土曜日デバイス活動報告


かめちゃん報告

今日の午前中は旭化成パワーデバイスに行ってきました!

 

デバイスはまだ毎週活動ではなく、月2回の活動場所です。

 

それにも関わらず、毎回

子供たちが友達を呼び、また友達を呼びの繰り返しで

名前と顔を覚えることで精一杯なくらいです。

 

あまり子供たちがいない仮設団地なのかと思ったら

たくさんいることに驚きました!

 

すごく嬉しいです!

 

たくさんの子と仲良くなって、笑顔になってもらいたいです。

 

そんな今日は

 

ドアを開けた瞬間から活動が始まりました。

 

少し離れた小さい仮設団地に住む男の子が、一人でゲームをして待っていました!

 

それから、次回活動を告知するチラシポスティングのため外に出ると、

姉妹の女の子が2人いて一緒に手伝ってくれました。

 

ポスティング終わってから戻るとたくさんの子供たちが…

 

そして、仙台大学から「くらっち」が初参加!

 

仙台大学といえば運動ということで、外はくらっちに任せました!

 

小学2年生のバスケ少女はドリブルをしてボールを取り合う遊びをしていて、くらっちといい勝負してましたー!

 

さすがです!

 

中ではもうすぐ七夕祭りということで、短冊をつくりました。

 

お願い事や、女の子の絵を描いたり

短冊つくりは住民の方にも手伝っていただきました!

さすがキレイな短冊でした。

 

 

他にもパズルやおえかき、大人気だったのが「おゆまる」でスーパーボール作り!

お湯につけると軟 らかくなり、丸めるとスーパーボールになるものだそうです!

みんなそれぞれ、遊びたい遊びをし満足げに帰ってくれることがほんとに嬉しいです!

今日のボランティアさんは、くらっち、おんちゃんししょう、ひでさん、ことちゃん、かめちゃん

でした!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

土曜日デバイス活動報告 への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    にじいろで遊んだ子供から口伝えで友達が集まってきているようですね、みんなが楽しいと思ってくれている証ですね^^。 
    もうすぐ七夕、時の経つのは速いものです、今年ももう半分が過ぎてしまいました。 集会所で仮設いお住まいの方々と子どもが集まって七夕祭りが出来たら楽しいでしょうね。 歌を歌ったり ちょっとした花火をしたり、みんなで星空を眺めたり・・・。
    住民の方々が子どもたちを応援している姿、ステキと思いました。 遊びたい遊びをしてみんな満足して帰って行きました、というところを見て、ほんとうにいい活動だなぁと思いました。今日もありがとうございました。

  2. y.s のコメント:

    月2回の活動でも、忘れずに待っててくれる子ども達。そして、子ども達同士で誘い合って集まりが多くなっていくなんて、すごいし、嬉しいですよね。
    名前と顔を覚えるのが確かに大変そうですけど(汗)
    でも、覚えてもらって呼ばれた時に、子ども達、嬉しいんじゃないかなぁ。
    住民の方々と一緒に作った、きれいな七夕飾りのためにも、7日は晴れてほしいですね(^-^)v
    くらっちさん、おんちゃんししょう、ひでさん、ことちゃん、かめちゃん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください