じじちゃんの話


おんちゃん報告

今日は南境第4団地仮設住宅でのお茶会にまざってきました。まぜるは方言?。参加してきました。

今日は石巻専修大学の学生さんが主催です。

住民の方ともたくさんお話ができました。今後の地域のかたの子どもの見守りについて相談に乗ってもらったり、仮設住宅生活の現状を聞かせてもらいました。

一番相談に乗ってくださった70代の男性はよくよく聞いたら震災前は門脇一丁目 だったそうで私が門脇三丁目でしたのでご近所さんでビックリしました。しかも私の祖父のことをよく知っていて二度ビックリ。急に仲良くなりました。そしたら近くにいた二人のおじいさんたちもうちの祖父を知っていてまたビックリ、じいちゃん石巻では有名人だったみたいです。

話も弾んで、とても楽しい懐かしい1日になりました

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

じじちゃんの話 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    住民の方の繋がりがあれば、子ども達の安心安全にも広がりが出来るような気がします。
    おんちゃんししょうが子ども達との出会いで繋がり、祖父様がその年代の方との縁で繋がってくださってるんですね。
    祖父様を通して、おんちゃんししょうと住民の方、そして、住民の方同士でも、繋がりが広がっていきそうで、「縁」という不思議とその力を感じます。
    おんちゃんししょう、報告ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください