友だちいっぱい!


ヒデさん報告

今日はあけぼの集会所で活動してきました。

 

今日は天気がよく、暑いくらいでした。

お絵描き教室から引き続き、そのままにじいろクレヨンの活動へ。

まずはバランスボールを使ってサッカーが始まりました。

バランスボールは、大きくてしかも柔らかいので、あまり激しくならないのが特徴で、

しかも、大きいので激しくはないのですが、それなりの運動にもなります。

 

バスケットボールを始めた女子のがいて、バランスボールを使ってバスケもしました。

シュートはさすがにできませんが、ドリブルでのボールの奪い合いは白熱します。

 

そうしているうちに、こどもたちがたくさん来てました。

いつも来てくれる、2年生の女の子が友だちを連れてきて くれました。

 

また、久々に会えた子もいて、『おぉ!ひさしぶりー!』とハイタッチ!

その子は自転車来るので、先週、先々週と天気が悪くて来れなかったので、

あけぼのでの活動を楽しみにしてくれてました。

 

天気がよく、暑いくらいだったので、こういう日は水風船が大人気です。

天気がよくなくても大人気ですがw

 

みんなで、風船に水を入れて縛らずに風船から水を撒くと、大歓声!

一人が風船を縛り始めて、投げて割り始めるともう止まりません。

次から次へと水風船を作ってとせがみにきます。

 

水風船を縛るときにできる小さい水風船がなぜか人気で、

「水風船の赤ちゃんだー」とステキな笑顔になります。

 

途中、ブーちゃんからみんなにアメの差し入れがありました。

どれにしようかみんなでじゃんけんぽん!

水風船がなくなると恒例のかくれんぼ。

スタッフのたっくが、オニ役をしてくれて、こどもたちは一目散に隠れ始めます。

 

みんなあの手この手で隠れる方法を編み出し、中にはロッカーの隙間に隠れるという離れ業をする子もいました。

そんなに広くないところなのですが、見つけるのには本当に苦労します。

楽しい時間は早いもので、あっという間に終わりの時間。

 

今日は水風船をたくさん作ったので、ゴミが結構でたのですが、女の子たちは率先してお片づけをしてくれました。

楽しく遊んで、みんなでお片づけをして、また来週も遊ぼうね、と約束をしてバイバイしました。

 

 

今日のボランティアは、つかぽん、 たっく、カメちゃん、なっちゃん、ひで、ぶーちゃん、おんちゃんししょうでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

友だちいっぱい! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    子供達にとっては、バランスボールはかなりの大きさでしょうね〜。蹴ったり、バスケのドリブルしたりで運動量はすごかったのでは。
    BB弾探しといい、水風船の赤ちゃんといい、子ども達は小さくて丸い物が可愛くて好きなのかな。
    そして、もっと大好きな、小さくて丸くて、さらにおいしいもの!=アメ!(^^)!の差し入れで元気補給して、かくれんぼも全力だったんだろうなぁ。
    つかぽんさん、たっくさん、カメちゃん、なっちゃん、ひでさん、ぶーちゃん、おんちゃんししょう、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください