いざアフリカの世界へ・・・!


~まっちゃん報告~

今日は放課後こどもクラブさんへ行ってきました。

 

・・・と、その前に。

運動会の振り替え休日のためおうちにいた小2の男の子より

「おんちゃんししょう、遊びに来て~!!」と緊急お呼び出し(笑)がかかったため、

お昼ゴハンをお外で一緒に食べようと出かけてきました。

 

到着すると、仮設すぐ横の歩道にはかわいいレジャーシートが・・・!

電話をきってすぐに用意をしてくれている姿が目に浮かびます。

一緒にゴハンを食べたあと、戦いごっことレゴでちょっとだけ遊んで帰ってきました。

 

そしていざ、放課後こどもクラブさんへ・・・!

今日はドラム教室が開催されていたので、一緒に教えてもらってきました。

『ジャンベ』という西アフリカで生まれた太鼓で、

言葉の代わりにこの太鼓のリズムで会話をするそうです。

基本的な音の出し方から教わり、全身ノリノリでジャンベを叩く男の子もいました。

いろんな世界の文化に触れることができるのは、とても貴重な素晴らしいことだと感じました。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

いざアフリカの世界へ・・・! への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    緊急呼び出しで、ちょっとしたピクニック気分。食事の準備に走る後ろ姿に、緊急度が伝わります(^-^)o
    わずかな時間でも一緒なら嬉しいし、安心なんですね〜。
    ジャンベ、以前、高砂でバンド編成で演奏してましたね。
    リズムって本能的だから、身体がノリだす感じ、良いなぁ。
    アフリカの楽器は面白いものが多いから、機会があれば触れ合えたらいいですね。トーキングドラムとかカリンバとか、子ども達も好きそうな気がします。
    まっちゃん,報告ありがとうございます。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    呼び出しをした男の子、カワイイですね~~。 一人でひっそりと食べるよりも誰かと一緒にピクニック気分で食べる方がどんなにか美味しく食べられることでしょう!!!  ちょっとだけの時間でもその子にとっては満たされた気持ちになったのではないかと思います。 
    ジャンベ、初めて聞きます。でも見たことはあります、テレビで。
    このように 本物で楽しく体験することが出来て いい思い出が出来たことでしょう。 どんな音だったのかな?? ノリノリって 子どもは覚えが早いのでしょうね(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください