毎週晴れますよぉにっ!


今日は高砂一丁目公園仮設住宅で活動してきました。

 

~なるみん報告~

 

今日はお天気がとっても良く、そして風が強い日でした。

活動が始まる時間の前から子供達は集合場所で待っていて、いつも通り元気にお出迎えしてくれました。

そして「公園にくまんばちがいっぱいいるから、気をつけて」と周辺の情報を教えてくれました。

 

まず、中で折り紙で携帯電話や紙飛行機づくりをしました。

そして、平仮名で書いた言葉や数字の間違い探し。

「あ、点がなーい」「『の』が反対だー」などと今日は遊びながらお勉強もしました。

小学生のS君は、「親って漢字は、木のうえに立って見るって覚えるんだよ。」と

漢字の覚え方を教えてくれました。

色んな漢字を上手に書けるようになっていたので、成長を感じました。

外に出てからは、Aちゃんはデジカメを持って今日も探検。

お花やいろんな可愛いものをたくさん撮りました。

いつも元気なKくんもカメラを向けられて照れています。

色んな遊具にぶら下がったり、一生懸命よいしょよいしょと登ったりして楽しく遊びました。

男の子たちとボール蹴り(缶蹴りのボール版)をする約束をしたので来週も晴れてほしいです。

先月の終わりは、まだ緑がいっぱいの公園でしたが

今日は赤やピンク、黄色、紫、白などといろんな花が咲いていて

とっても綺麗でした。きれいな草花と元気で可愛い子ども達の声が響く日曜日です。

 

今日のボランティアは、ゆうきさん、えたん、なるみん。

そして、未来のスタッフ、Aちゃんです。

本日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

毎週晴れますよぉにっ! への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    未来のスタッフAちゃん、とってもカワイイです^^。  にじいろの腕章、似合ってる!。
    漢字の覚え方で、 親と言う字、 木の上に立って見る。 なるほど~~、 子どもの様子とか、周りの様子とか、 子どもが安全なように気を配るということなのかな?。 勉強になりました。お天気が良くて、美しい花々が咲いて、子どもたちのカワイイ声が響いて・・・何とも平和で和みますね(*^_^*)

  2. y.s のコメント:

    くまんばち注意!をちゃんと覚えていて、きちんと教えてくれる。できそうで、できない情報伝達のような気がします。えらいなぁ。
    字を覚えたり、写真でアート気分?、そして遊具で運動、なんとも充実した日ですねぇ(^^)v
    春の自然の中にも、にじいろを見つけて楽しんでほしいな。
    ゆうきくん、えたんさん、なるみん、そしてだいぶ気が早いけど将来の分を先取りしてAちゃんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください