花びらと小人舞う(?)春


今日はあけぼの集会所に行ってまいりました。

 

今日のにじいろクレヨンは午前中・午後のお絵描き教室『ゴコッカン』からスタートです。

今日は小人になった自分と春の景色を撮ることから始まりました。

風が強かったため、小人たちがあちこちに飛ばされるハプニングにも見舞われましたが

それがまたみんなの笑顔にもつながり、陽射し同様とても温かい時間でした。

自由なお絵描きタイムには、虫や動物を守る『妖精さん』を描いたりおちゃん。

鼻歌うたいながら、スラスラと描いていく様子がとてもキュートでした。

この1枚の絵の中にたくさんの物語があって、それを聞くのも楽しかったです。

今日もそれぞれ個性豊かな作品が出来上がりました。

 

そして夕方からの活動ではいつも通りのにじいろクレヨンスタートです。

服を脱ぎ、シャツ姿で転がしドッチボールを楽しむ小4ボーイズ。

去年の今頃は上半身はだかで転がしドッチをしていたことを思うと、

しっかり成長(!?)しているのでしょうか(笑)。

その横では4歳の女の子が持参の本をなっちゃんに読んでもらってました。

お気に入りの場面は一緒に声をだして、上手に読み上げていました。

最近新しいメンバーも加わって、とてもにぎやかなあけぼの集会所でした。

 

今日のボランティアはかめちゃん、なっちゃん、ちひさん、まっちゃんでした。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

花びらと小人舞う(?)春 への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    小人になった自分とお花を撮る!! ユニークな発想ですね。 自分が小人になった気分で 周りを見てみる、 考えたこともなかったです。 小人になった自分が、風に飛ばされて空中を舞うって考えるのも楽しかったでしょう^^。 (私は子どもの頃 思いっきり走ったら ふわーっと空中に浮くような錯覚をして 楽しんでいたことがありました^^、ちょっと変な子どもだったかも(笑)。鼻歌歌いながらの楽しいお絵描き、写真を見ても 楽しい物語が聞けそうだなぁ・・・。  色々と楽しいこといっぱいの一日よかったです^^。

  2. y.s のコメント:

    僕が小人になったら、コロボックルみたいに大きな葉っぱを傘代わりにする!うーん、おっさんのコメントとは思えない(笑)
    風で飛んでいく自分って、まさに童話の世界に入り込んだみたいで良いですね〜。
    絵物語を作ったり、お気に入りの話を一緒に読んだり、想像の世界を楽しむ女子。
    小4ボーイズは思いっきりリアルをぶつけあうドッチボール!どちらも大切な経験ですよね(^^)v
    かめちゃん、なっちゃん、ちひさん、まっちゃん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください