まっちゃん縛られるの巻


~ぶーちゃん報告~

今日は南境第4団地仮設住宅に行ってきました。

まずは一年生のしんや君。ことちゃんを独り占めでご機嫌な様子。

続きましてしんや君の弟、だいちゃん。

大縄のヒモを引っ張ってひたすらぐるぐる歩いている図。

最近めきめき背が伸びて、おしゃべりが上手になってきました。

迷路に真剣なきょうすけ君。

今日は雨だったので外遊びができず、エネルギーの矛先が、なんとまっちゃんへ。

まっちゃんハムのようにグルグル巻にされました。

今日の参加者はことちゃん、なごちゃん、まっちゃん、ぶーちゃんでした。

 

~まっちゃん報告~

今日もあいにくの雨模様の石巻です。

それでも子どもたちは元気です。

集会所の入り口ではなく、仮設住宅団地の入り口で

傘をさしてのんちゃんが待っていてくれました。かわいいっ!

 

そして、今日のエネルギー発散法はドロボー逮捕ごっこ。

もちろん(!?)ドロボー役はわたしです。

ロープをぐるぐる巻きにされた後は一人部屋に閉じ込められ、

脱出してはまた捕まる、という遊びです。

必死に何度も脱出しましたが子どもたちのチームプレーに完敗でした。

 

そして、今日イチバンお見せしたいのは、母の日に向けて

お母さんの似顔絵やビーズアクセサリーを作る子たちの様子!

限られた時間の中で色の組み合わせを考えながら一生懸命作りました。

作っている時のこの真剣な表情もお母さんに届けたいです。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

まっちゃん縛られるの巻 への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    まっちゃんハム、出来ちゃいましたか(笑)。 
    ドロボー逮捕ごっこ、子どもはオモシロイ遊びはなかなか飽きませんから、ドロボーさんは大変だったことでしょう、お疲れさまでした。  
    絵と手作りアクセサリーはお母さん方にとっては何よりのプレゼントだったことでしょう。ほんとうにどの子も一生懸命に描いたり作ったりしていましたね^^。
    幼児から高学年の子供まで、みんながそれぞれ楽しい時間を過ごせてよかったです。

  2. y.s のコメント:

    雨の日も、個人で、団体でそれぞれ楽しめたみたいですね〜。
    団体遊びの逮捕ごっこ。実は、ずっと一緒に遊びたい、帰したくないっていう深層心理の現れだったりして。と、うがった見方をしてみました(笑)
    母の日に向けて、手作りする姿勢は、真剣であり、楽しそうでもありますね。喜ぶお母さんの顔を想像してるのかな(^^)
    ことちゃん、なごちゃん、まっちゃん、ぶーちゃん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください