お絵かき教室。


今日はあけぼの集会所でお絵描き教室を開催しました。


~なるみん報告~

今月から再開したお絵描き教室も本日で三回目です。
午前と午後の部で教室を開いており、今日は嬉しいことに見学に来てくれた子も多くいたため
いつもより賑やかな時間を一緒に過ごすことが出来ました。

絵具を使った色づくりでは赤・青・黄の三原色を混色して7色を作ったり、緑系統の色づくりをしました。
それぞれ違う緑色のきれいなグラデーションが出来ました。
自分で作った色の絵具を思いっきり使って、楽しくお絵描きもしました。
「青と赤を混ぜると・・・あ、紫だね!」と前回覚えたことを思い返している子もいました。

前回摘んできた草花で作るしおりも、もう少しで完成です。
どんなしおりになるのか、皆わくわく楽しみにしています。

今回は「桜もち」作りもしました。
皆で順番にお手伝いをして、自分で餅米にあんこを包み、きれいな薄ピンク色のオリジナル桜もちが出来上がりました。
お寿司型にしている子もいました。

お片づけが終わった後は、お外で鬼ごっこにかくれんぼ。
とってもお天気が良かったので半袖半ズボンの子もいました。
お天気が良いといつも以上に元気になる気がします。

最初は初めてで緊張していた子も、帰りにはすっかり慣れて「また来る!」とハイタッチでお別れです。
本日も楽しいお絵描き教室でした。
また元気に子供達と会えるのを楽しみにしています。
ありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , , パーマリンク

お絵かき教室。 への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    見学や、ニューフェイスの子も、自分の作品ができていく喜びを楽しめただろうなぁ。
    まして、桜餅という作品は、味覚も含めて五感全部で楽しめますからね〜(^^)v
    思い切り外遊びすると、半袖半ズボンでも汗いっぱいになる陽気になってきましたね。春をいっぱい感じて遊んでほしいです!
    なるみんさん,報告ありがとうござます。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    お絵描き教室で ニコニコ顔で絵筆をとって描いている少年をみるともう本当に楽しそう。 三原色で7色作るのって難しいそう、頭も使うのかな??  お絵描き教室で桜餅作りって言うのはユニークですね、 私は作ったことがないのでとても興味あります^^、もちろん食べる方にもですが^^。 「 また来るっ!!」って、本当に楽しかったんでしょうね。 今は気候が一番いい時ですね、室内でも外でも楽しくていい日でしたね(*^_^*)

あきぽんAKIPON へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください