にぎやかな集会所。


今日は南境第4団地仮設住宅で活動してきました。


〜さやぼー報告〜

本日はセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの方々が、子どもたちと一緒に机や椅子を作っていました。

顔見知りの子や初めて会う子も来ていて、椅子作りが終わった子たちから、セーブさんが持って来ていたおもちゃで遊びました。

積み木やオセロ、ジェンガなど・・。
5歳の男の子はルールを知らずに将棋セットを持ってきて「これやりたい!」と。
将棋盤にたまたま駒の絵が書かれていたので、絵合わせゲームとして楽しみました。

こちらは、なっちゃんが読み手となってのカルタ取り。

絵柄がかわいいので、2〜3歳の子は札に描かれたキャラクターを当てるゲームにも使いました。

お店屋さんごっこ。

今日はおもちゃ屋さんです。

外は少し肌寒い感じでしたが、縄跳びや戦いごっこを楽しんでいました。

一人の男の子は虫探しを始めたので、一緒に虫探し。
てんとう虫を探していましたが、
ありの巣をひとつ見つけただけ。
まだ虫の出番はちょっと先のようです。

暑くなったり寒くなったりで、
最近は上着の忘れ物がちらほら。
子どもたちが帰る前に、忘れ物チェックは欠かせないな、と思いました。

今日は子どもたちの年齢層も幅広く、お母さんやおばあちゃんも参加してのにじいろクレヨンになり、とってもにぎやかでした。

本日のボランティアは、なっちゃん、ぶーちゃん、まっちゃん、さやぼーでした。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , , パーマリンク

にぎやかな集会所。 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    カラフルな椅子と机で、より春っぽくかんじますね。
    将棋やカルタも工夫で何倍にも楽しめるんですね〜(^o^)
    子ども達から,お母さん、おばあちゃんまで、幅広い年齢層の集まる場ができて、みんなハッピーな気分だっただろうなぁ。
    本格的な春までもう少し、虫も外に出たがってる頃かな。
    みなさん元気に春をお迎えください!
    なっちゃん,ぶーちゃん、まっちゃん、さやぼーさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください