青空!


今日は蛇田北部2号公園仮設住宅で活動してきました。


~さやぼー報告~

今日はぽかぽか陽気。
到着すると、小渕浜の漁師さんからいただいためかぶと塩わかめを、おんちゃんししょうのご友人が持ってきてくださいました。
今日の活動に参加した子のお宅や仮設住宅にお住いの方にお分けして、みなさん喜んでお持ち帰りになりました。

談話室内では大人の方向けのマッサージが行われていましたので、外でみんなで遊びました。

高おに、シャボン玉、かけっこなど、体いっぱい動かして遊びました。

全員参加の高おにでは、みんなが走り回る中、
まだ幼いさっちゃんが真ん中で「がんばれー!」と応援する一幕が。

面白い一体感が出て、楽しいひとときでした。

ご近所の子が風車を持ってきたりもして、みんながひとしきり外遊びを楽しんでいる頃、談話室内ではご高齢の方々が体操をしていました。

その中にひとり紛れ込んで一緒に体操をするさっちゃん。
付き添っていたまっちゃん曰く、「すっごいかわいかった」そうです(^^)

その後は談話室の中に入って、折り紙などで遊びました。

今日は仮設住宅に住む子と大人の方、ご近所の子とその保護者の方、という、この地域に住む方々が一緒になって触れ合うことができました。

半年前は人見知りで、みんなと遊ぶことがなかった男の子が、今日はみんなと一緒にはしゃいでいた姿も嬉しい一面でした。

お天気も終日良くて、清々しい一日でした。

本日のボランティア、すーちゃん、まっちゃん、さやぼーでした。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , , パーマリンク

青空! への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    昨日は暖かく 近くの公園のさくらも7分咲き位でした^^。
    半年から一年経つと小さなこどもは成長して大人になって行くんですね~、さっちゃんを見ていて本当にそう思います。まだ会ったことはないのですが、なんだか身近に感じられるんですね。 いつも写真で見てる子はどの子も見覚えありですから、実際に逢えたらすぐにわかると思います^^。 
    にじいろクレヨンの活動は、こどもとおとな、そして地域の方との繋がりも深めて行ってるんですね。 長い活動によってみんなの輪が広がっているのがわかります。 どうぞこれからもよろしく~~。 蒼い空が本当に清々しいですね(*^_^*)。

  2. y.s のコメント:

    ここはずんだ会をはじめ、いろんな行事も行われてきたので繋がりが深まっているのかなぁ、と感じました。
    談話室が毎日利用されるようになると良いなぁ、とも感じました。もちろん、にじいろクレヨンの時間はとってもらってですが(^^;)
    皆さんの繋がりが深まるのはもちろんですが、多くの大人の方が毎日参加されることで、外遊びする子ども達への見守りにも自然に繋がるのでは、と考えています。浅薄な考えかもしれませんが…。
    すーちゃんさん、まっちゃん、さやぼーさん、今日もありがとうございます。

y.s へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください