遊びも宿題も。


今日は向陽町地区仮設住宅で活動してきました。


~さやぼー報告~

今日は活動場所までの移動途中で、
学校帰りの子どもたちに遭遇。

集会所内で待っていると、
先ほど会った子どもたちが間もなくやってきました。
ランドセルを置いてすぐに来たみたいです。

そして今日はパトロール中のおまわりさんもやってきました。

おまわりさんの所持品に興味津々の子どもたち。

柔道技で身を守る方法を身を以て教えてもらったり、
(要は投げられてるw でも嬉しそう)
宿題を見てもらったりしていました。

おまわりさんに代わって小3の子に宿題を教える男の子。

最初は答えを教えてしまっていたのですが、
途中から解き方を教えるようになりました。

こちらの姉妹はモビーディックのはぎれ工作。

こんな可愛い作品が出来上がりました♪

その後はカルタや座布団取りゲームで遊びました。

カルタはみんな瞬発力が早い早い。
見つけるや否やパッと手が出ていました。

今日みたいな暖かい日は
外に出て走り回って遊びたいのですが、
仮設住宅地ではなかなかその場所の確保が難しいです。

これから夏に向けて、体いっぱい動かして遊ぶ場所が少しでも増えるといいと思います。

今日は元・教師の方が見学にいらしていて、
にじいろクレヨンの活動と子どもたちのことについてのご意見を伺うこともできました。

本日のボランティアは、すーちゃん、よっぱ、まっちゃん、さやぼーでした。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , , パーマリンク

遊びも宿題も。 への3件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    ピンクのロボットのお顔と思いました^^。 はぎれの工作色鮮やかで いい具合に出来ていますね^^。 
    お巡りさんの持ち物は?本物を見れるんですからそれこそ興味津津ですね、私はこの年まで見たことないです、やっぱり今日みはありますね^^。 
    ちょっと年上の子が、下の子のお勉強を見てあげるっていいですね、大人が教えるより良いかも^^。 
    遊び場が少ないのは本当に残念です、 どうしても生活が先になるのは仕方ないとしても、こどもにとって遊び場は必要です。何かいい方法はないものでしょうか・・・。 こどものことは後回しになりがち、これからの時代を担うこどもは国の宝なのに。。。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    今日み→興味でした(ー_ー)!!。

  3. y.s のコメント:

    おまわりさんと親近感があると、とっさの時にもすぐに呼んだり、頼れそうで良いですね〜。
    ダイビングスーツは厚みがありそうで、切るのは難しいかなぁ。でも厚みを生かした立体的な作品も、作っちゃいそう。
    外遊びの場所は以前何回か行ってらした、公園しかない感じでしょうか。地域の子ども達とも仲良く遊べれば良いなあ、と思っていますが…。それなりに課題があるのでしょうね。
    う〜ん……。
    すーちゃんさん、よっぱさん、まっちゃん、さやぼーさん、今日もありがとうございます。

y.s へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください