子ども基地のおもちゃ。


今日はあけぼの教室で活動をしてきました。


~ヒデさん報告~

4月に活動時間が変わってからの初めての参加となりました。
東京から来ているコドモ・ワカモノまちingの「移動式子ども基地」のおもちゃを使って、手裏剣遊びやたくさんの楽器、コマまわしなどをしました。
たくさんのおもちゃに囲まれて、こどもたちはいつも以上に楽しそうにしていました。

コマまわしにチャレンジしている子はなかなかうまくいかず悪戦苦闘していました。
もう少しでまわせるとこまで行ったのですがw

手裏剣の投げっこはあけぼの教室のなかでも大人気でした。
みんなで投げ合っておおはしゃぎ。
ボランティアさんにオリジナルの手裏剣を作ってとおねだりする子もいました。

たくさんの楽器を思いのままに叩いて揺すって鳴らして楽しいBGMもかかっていました。

活動の後、ボランティアさん、千葉大学の先生方と記念撮影をしました。

楽しい時間をすごせてこどもも大人も笑顔いっぱいの活動でした。

活動終了後は、にじいろクレヨンの事務所で、まちingのかーびーさんのあそび研修をしました。
いろいろと考えさせられる研修となりました。次回の活動にぜひ活かしたいと思います。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , パーマリンク

子ども基地のおもちゃ。 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    手裏剣、子どものとき、折り紙で作ったような気がします。
    楽器はテンション上がるだろうなぁ。コマも楽器も自分の思うように出来たときも、楽しくて嬉しい瞬間(^^)/
    テレビゲームと違って、最後は自分の感覚で決まるから難しいけど、できるまでやりたくなるのかも。
    あそび研修で、ぜひ発展させていってくださいね。
    ヒデさん、報告ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください