ひびきの平和な1日


今日はひびき工業団地で活動してきました。


~ぶーちゃん報告~

みなさんこんにちは。本日の活動は東松島市のひびき工業団地です。

ぽかぽか陽気の中で、気持ちよく外遊びからスタート。
ピカピカの中学一年生、S君はさすが野球部、グローブとボール持参で現れました。

しばしの外遊びの後はみんなで集会室へ入りました。
今日は紙ねんどの工作と、ビーズのアクセサリー作りが人気です。

5年生のAちゃんは2週間ぶりに来てくれたのですが、前回のビーズアクセサリー作りが楽しかったそうで、今日は「自分のブレスレットとおそろいで友達の分まで作る!」と張り切っております。

普段はあまり座って作業しない、Kくんがなにやら熱心に作っている模様。

こちらの作品は4歳のひびき君と2年生の女の子の合作。

何かな?と思っていたら最終的に合体して、ひびき君いわく「雪だるま」だそうです。

5歳のさあやちゃん。作品も本人も実にキュート!

ちゃんとお家に持って帰ってママに誉めてもらっていました。

そんな中、風邪気味のおんちゃんししょうと、中1少年はひたすらマンガ読み。でもこれはこれでなんともいえない一体感があるから不思議です。

活動の締めくくりは、男子対女子の「けいどろ」。
今日は女子が警察、男子が泥棒です。結果は時間内逃げ切った男子の勝ちでした。女子代表として、来週は絶対リベンジを果たしたいです。

だんだん日も長くなり、遊び足りない子や遅れて来た子は、日暮れまでキャッチボールをしてました。
今日は平和なひびき工業団地でした。

本日の活動参加者はおんちゃんししょうとぶーちゃんです。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , , パーマリンク

ひびきの平和な1日 への3件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    新中学一年生のS君は新しいユニフォームや野球帽、うれしいだろうなぁ。
    学年が上がったり、変化や成長があってもいつもここには、にじいろクレヨン。二週間ぶりでも楽しい時間。しかも友達の分までって優しいですね〜。
    それぞれの作品。成長記録みたいに写真がとってあるといいなぁと、ふと思ってしまいました。
    風邪気味のおんちゃんししょうの傍らには、中一少年がずっとついててくれたんですね(^^)v
    おんちゃんししょう、お身体お大事になさってくださいね。
    ぶーちゃん、報告ありがとうございます。

  2. ヒデ のコメント:

    けいどろ。
    ボクのこどもの頃は『どろけい』でした。
    なんだか懐かしい。遊びたいなぁ。

    おんちゃんししょうどうぞご自愛くださいね。

  3. あきぽんAKIPON のコメント:

    本当に春らしく暖かくなりましたね^^。 ひびき団地は東松島だったんですね。
    中学生になっても来てくれて嬉しいですね^^。 
    白い紙粘土でいろんな形を作って 最後には合体して”雪だるま”って言うのが面白いですね^^。  さあやちゃんの粘土細工は見た目もとっても綺麗、、カラフルな色がきれいに並んで、もう笑顔といい、満点ですね^^。 
    けいどろって遊びはしたことがないのでよくわからないのですが、警察と泥棒だから何となく想像しています。 
    暖かくなってこれからは思いっきり外で遊ぶ機会も増えると思います、けがしないようにして元気で遊んでください。
    おんちゃん師匠さん、どうぞお大事になさってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください