もうすぐ新学期。


今日はあけぼの教室で活動してきました。


~なるみん報告~

4月から、あけぼの集会所でのにじいろクレヨンの活動時間が変わりましたが、
変わらず元気な子供達がたくさん来てくれました。

4月と言えば、子供達にとっても新学期が始まる大切な月です。
「保育園で一番年長さんだよ!」「これから小学生になるの!」「あと◯日で2年生~!」などと
新しく始まる学校生活を楽しみにしているようでした。

拾ってきた枝に葉っぱや、毛糸をつけて素敵なアートを作り上げる兄妹。
「この毛糸はキラキラしてるから、ここにつけよー!」

追いかけっこ、しりとり、グリコなど、今日もとっても賑やかでした。
Kちゃんと今度シール交換をする約束をしました。

最後のお片づけも、今日は「これ、どこに置く?」などと率先して椅子を運んだり、机を拭いてくれる子が多くいて
子供達の成長が感じられました。皆でやると、お片づけも楽しい遊びになります。

これからも、子供達の小さいようで大きな成長と素敵な才能を見守っていきます。

今日のボランティアさんは、かめちゃん、ことちゃん、ぶーちゃん、おんちゃんししょう、なるみんでした。
子供も大人も笑顔いっぱい、楽しい時間をありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , パーマリンク

もうすぐ新学期。 への3件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    明日というか今日から新学期の始まりですね。 
    どの子も 清々しい気持ちで 新学期を迎えることでしょう。
    新しいお友達、新しい先生、新しい教科書、みんなワクワクしてるのではないかな?
    今日の工作、モダンアートって感じですね。 大人では思いつかないような毛糸玉の使い方、感心しました^^。 本当に自由な発想ステキです(*^_^*) 。  こういうことって学校の中では出来そうにもありませんから、このような場でのびのびと伸ばしてあげられたらいいですね^^。 
    お片づけも楽しんで出来るって素晴らしい!!!、私も見習わないと・・・・。

  2. ヒデ のコメント:

    新学期。
    どんなお勉強するのかな?
    どんな遊びで楽しむのかな?
    新しい友達たくさんできるといいですね。

  3. y.s のコメント:

    新学期へのいろんな報告から、子ども達自身も成長が楽しいんだなぁと感じました。
    毛糸でアート。何もないように見える毛糸同士の空間にも、子ども達は何かを感じてるのかもしれませんね(^^)b
    いっぱい遊んで、みんなで片付け。見守ってくれるにじいろクレヨンの皆さんを見ている子ども達だから、自然に手伝おうとするんでしょうね。
    新学期、いいスタートを!(^o^)!
    かめちゃん、ことちゃん、ぶーちゃん、おんちゃんししょう、なるみん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください