アート日和。


今日は放課後こどもクラブで活動してきました。


~さやぼー報告~

こどもクラブでは今、春休み寺子屋を開いていて、私たちが着いた頃は勉強が終わった子どもたちがたくさん遊んでいました。

最初は散らかったお部屋のお片付けからスタート。

飲み終わったコップや勉強道具をそれそれお片付け。
片付けが終了した後、にじいろクレヨン開始。

ビーズや毛糸を持っていったら、女の子が「ミサンガ作りたい!」と。
毛糸をながーく三つ編みにして、可愛いミサンガを作りました。
こどもクラブでスタッフをしているお姉さんにあげようと思って、と一生懸命作っていました。

ビーズも毎度好評で、今日も指輪などアクセサリーを作りました。

今日は中学生のさっちもボランティアに参加してくれて、子どもたちは年齢の近いお姉さんと楽しくおしゃべりしたりしていました。

男の子たちは風船バレーやダンボールハウスづくり。
ダンボールハウスは小さい子が3人は入れる大きさで、天窓がついておしゃれでした。

肩車が大好きなしゅんちゃん。

お絵かきも大好きで、今日は毛糸を色画用紙に貼って、毛糸アートを楽しみました。

座布団に埋もれるの図。

楽しそうです(笑)

いつもは2時間がっつりのこどもクラブですが、今日は1時間のみ。
短い時間でしたが、子どもたちもボランティアさんも楽しそうでした。

本日のボランティアは、東京からいらした ちーさん&さっち親子、ぶーちゃん、おんちゃんししょう、さやぼーでした。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , パーマリンク

アート日和。 への4件のフィードバック

  1. さっち のコメント:

    こんばんは、さっちです‼今日はお世話になりました。とっても楽しかったです。子どもクラブの子達も楽しかったらいいな。これからも活動応援しています!また参加したいです。

  2. y.s のコメント:

    今日は1時間の濃縮バージョンだったんですね。
    材料を見てすぐ「ミサンガ」って思いつくとはさすが!しかも思いを込めてとは良いなぁ(^^)
    ビーズ作品はもうお手の物でしょうね。リアルお店やさんごっこができそう。年齢の近いお姉さんの参加は嬉しかったでしょうね〜。
    ダンボールハウスは新築かな?以前もあったような…。アート日和なので、座布団に埋もれるのもパフォーマンスアートということで(^ー^)v
    ちーさん&さっちさん、ぶーちゃん、おんちゃんししょう、さやぼーさん、今日もありがとうございます。東京からの御参加ありがとうございます。

  3. ちーさん のコメント:

    はじめてで緊張しましたが、とても濃い1時間でした。ダンボールハウスは熱心なアーティストの補修につぐ補修で、どんどん形を変えています。400年たっても完成しない、外国の教会みたい。たくさんの笑顔に感謝です。また、会いたいな。

  4. ヒデ のコメント:

    ミサンガは作った事ないので、一緒に作ってみたいですね。
    今日もたくさんの笑顔ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください