もりだくさん!!


今日は全5箇所で活動してきました。

午前の部:蛇田北部2号公園でずんだ会&旭化成パワーデバイス社有地仮設住宅。
午後の部:あけぼの教室、南境第7団地仮設住宅、旭化成パワーデバイス社有地仮設住宅。 です!!


~旭化成パワーデバイス社有地仮設住宅(かめちゃん報告)~

今日は午前の部と午後の部として、東京から来たFIFさん達と活動してきました。

午前の部は小学2年生になる男の子と女の子が来てくれました!

室内では、粘土、折り紙、かたぐるま、かけっこ競争などなど…広い集会所でたくさんの大人と思う存分遊んでいました。

男の子が「ボール鬼しよう!」と提案し、広い駐車場なので範囲を決めて開始。

大人も子供も本気で走っていました。

終わる頃にはみんな「あっつい~」って状態になってて、いい汗をかけました!

男の子が最後の方で転んでしまいましたが、そこはグッとこらえて涙を飲み込む姿に感心しました。

中に戻ってお絵描き、かたぐるまなどして午前の部は終了。

「午後も来るの~?」と、楽しみにしてくれてる姿がみれてうれしかったです。

 

午後の部は

さっそく午前中きた男の子がきてくれました。

そして、デバイス内に住んでいる3姉妹と、男の子の従妹の女の子がきてくれました!

午後はお天気が悪く、「外で遊びたいな」なんて声も聞こえましたが中で遊びました。

3姉妹が来てさっそく、集会所の一室の談話室に入り恒例化している「女子会」の開始です。

歌ったり、折り紙したり、パズルしたり…あまり報告すると、お年頃のお姉さん(5年生)に怒られるのでこのへんで。

男の子はお店やさんごっこをしていました。「これは××円でーす」といったり「これはタダです!」と気前のいい店員さんっぷりをみせてくれました!

従妹の女の子(2歳)は、ひたすら座布団を重ねたりお家を作ったり。

他にも、キャッチボール、ドッヂボール、ぐるぐる、おんぶ鬼ごっこなど

広い集会所をまんべんなく堪能できました!

今日のボランティアさんは
午前:FIFのみなさん、まっちゃん、かめちゃん
午後:FIFさんからはもりもりさん、ちんりんさん、さがーさん、まんなかさん、まっちゃん、かめちゃん
でした。

 

~ずんだ会(ヒデさん報告)~

ずんだ会のメンバーはブーちゃん、なるみん、さやぼー、あべちゃん、ヒデでした。

天気が怪しいなか、最初にYさんが来てくれました。
その後、ブーちゃんがお弁当持参で来てくれて、ちょっとしたピクニック気分で、みんなでおいしくいただきました。
その後、おまわりさんが来られて、「今日はこどもたちはいないの?」と、こどもたちに会いに来てくれたようです。

みんなで弁当を食べてるなか、ブーちゃんとなるみんは、おやつ作りをしていました。
おやつは豆腐ドーナツ。
これがメチャクチャおいしくて、みんなに好評でした。

Yさんと入れ替わるように、Sさんもきてくださいました。
Sさんはあべちゃんと、今後のイベントのためのメニュー作り。
東北の郷土料理の話で盛り上がっていました。

ここで、時間がきたのであけぼのへ移動。

 

~あけぼの教室(ヒデさん報告)~

あけぼのへ来たときには雨が降ってきていて、だんだん雨足が強くなってきました。
こどもたちは来てくれるのか、ちょっと不安でしたが、時間になるとたくさん集まってくれました。
アイロンビーズでキティちゃんや、お花など作りました。

なかには、にじいろクレヨンの腕章をモチーフに作ってくれる子も。
トラブルもありましたが、楽しく作れました。

その他に、あけぼので定番になりつつあるグリコや、カルタ。

負けると罰ゲームでしっぺや、ケツたたきです。
本気でやっても子どもたちの方が一枚上手でした。

ジェンガや、風船バレーボール。

男の子たちはあべちゃん相手に相撲をとって大喜び。
新聞紙を丸めてバットにして、野球もしました。

遊びの途中ではブーちゃんとなるみんのドーナツを美味しく食べました。

片付けばみんなで楽しくできました。
それは、今まで遊んでいたある2人の子たちの行動からでした。
遊びに来てくれる子たちの最年長2人が、小さい子たちの見本になるように片付けをして、全体がお掃除ムードになったからでした。
ブーちゃんが話を聞くと、「にじいろクレヨンのスタッフの気持ちで参加しにきた」と、なんとも嬉しい言葉を聞くことができました。

周りを見てなにをしなければいけないのか、考えて判断してくれたのです。
これはスゴく大きな変化だと思いました。
変化ではなくて、成長とも思います。
それを感じられたのは何より嬉しいことでした。

これからもこどもたちの成長を楽しみに活動に参加したいと思います。

今日のボランティアさんは、なるみん、ことちゃん、ちなつちゃん、みきてぃ、あべちゃん、ヒデ、ブーちゃん、さやぼーでした。

 

~南境第7団地仮設住宅(ボユッキー報告)~

今日はなつみちゃんをはじめとする専修大学の学生さん達と一緒に遊びました。

子供達の人数はざっと20人はいた気がします。

ゆなちゃんと一緒に第三地区に、かいとくんのお迎えにいきました。
かいとくんは、いってきまーす。と元気に出てきてくれました。

かいとくんとかけっこして、集会所へ。集会所のなかでもかけっこ!!一杯走りました。

Cくんが、後ろから体当たりをしてきて、プロレスと相撲を掛け合わせた取っ組み合い!!力が強かったなぁ~

Aくんも来てくれてたので、こちょこちょしたり、抱っこ、おんぶに肩車して、遊びました。

室内キャッチボールやプチ野球もやりました。

後半は雨が上がったので、外で鬼ごっこ、そこで、Aくんと遊んでるすきに、後ろから「あっーーー!」って、なにかと思ったら、Cくんが、靴投げしてて、右足の靴が屋根の上に。
Cくんは悪いことしたから、ちゃんとお母さんに謝ると、見送りしたときに、謝ってました。ちょっと、目を話したすきに、、予期できなかった。

私もとっても楽しませてもらいました。知らないおっさんに付き合ってくれて、子供達皆に感謝、感謝!!

では、では。
幸せな一日に感謝を込めて!毎日、一つ一つ、笑顔を作ってください。
笑うことが、最大のエネルギーです。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , , パーマリンク

もりだくさん!! への2件のフィードバック

  1. いなぷー のコメント:

    午前中のデバイス、参加しました~。
    鬼ごっこ、久しぶりでしたけど楽しいものですね。ついムキになって遊んでしまいます。

    お昼になったので、Rちゃんを肩車してお家まで送って行きましたが、キャッキャキャッキャと楽しんでくれたので、意外に長い距離だったけど頑張ってしまった(笑)

    午後の第7は、子ども二人抱えて走りまわったり、相撲し続けたり、おんぶや肩車やなんやかんやで、精も根も尽き果てました。

    でも喜んでもらえるとやっぱり頑張っちゃいますね。

  2. y.s のコメント:

    山もりだくさん!ボランティアの皆さんも子ども達も、初めましてもおなじみの顔も、それぞれの笑顔や、新しい気づきがあって、大切な時間なんですね(^o^)/
    真剣に遊んで寄り添う皆さんだから、成長を感じれるし、子ども達も自然にお手本にするんでしょうね〜。
    ずんだ会も、すっかり日常のようになって、できればこちらも広がっていけたらいいなぁ…と誠に勝手ながら思い浮かべてしまいました。
    かめちゃん、ヒデさん、ボユッキーさん、報告ありがとうございます。活動された、多くの方々にも、ありがとうございます。

いなぷー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください