毒薬づくり!?


今日は、蛇田北部2号公園仮設住宅・新境谷地南公園仮設住宅で活動してきました。


~蛇田北部2号公園仮設住宅(さやぼー報告)~

今日は初めましての子も含め、ジグソーパズルで遊ぶところから始まりました。

天気がよかったので外で色おにをしたり、室内では折り紙で工作をしたりして遊びました。
ハート型に作った折り紙をホチキスで止めて形が崩れないようにしたり、季節外れのハロウィンのかぼちゃを折って、それに体をつけたり、ちょっと工夫した折り紙になりました。

バルーンアートもやりました。
作ったうさぎやイヌに、顔やリボンを書いてデコレーションしたり、子どもたちは思い思いにひと手間加えた遊びを楽しんでいました。

初対面のボランティアさんにはちょっとツンデレな子どもたち。

本日蛇田北部のボランティアは、蓮岡さん、はりねずみさん、あさけんさん、まっちゃん、さやぼーでした。

 

~新境谷地南公園仮設住宅(なっちゃん報告)~

私たちが到着する前から
外で遊んでいた女の子たち。

何してるの?と聞くと
「毒薬作ってた-!!(^^)」と
笑顔で応えてくれました(笑)

ティーポットに、草や花と水を加えて
ひたすら混ぜたり、潰したり、
なぜか駐車場に落ちていた大根を
刻んだものを混ぜ、
出てきた水分を空き缶に入れ毒薬の完成!!

凄い匂いを漂わせてました(笑)

午前中にブランコを作っていたみたいで
座るところを段ボールにしたり、網にしたり自分たちで工夫して
遊具を作っていました。

毒薬を作ったときに混ぜた花や
薄着の子どもたち、日の長さから
春だな-!と感じられました!

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , , パーマリンク

毒薬づくり!? への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    折り紙工作と聞いて、ヤッコさんの同体と足をくっつけるくらいしか思い浮かびませんでした(^^;)
    ハロウィンかぼちゃも折れるんですね。
    いろんな植物をまぜた秘薬、確かに飲んだら毒っぽい(^^)
    遊具を自作したり、一手間くわえた折り紙とか工夫しながら遊びが増えるっていいなぁ。
    いい天気だと、外遊びが気持良い陽気が少しずつ増えているみたいですね。春近し!かな。
    さやぼーさん、なっちゃん,報告ありがとうございます。

y.s へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください