カラオケ&ダンス!


今日は向陽町地区仮設住宅、大橋仮設住宅で活動してきました。


~大橋仮設住宅(まっちゃん報告)~

今日は初めて行く大橋仮設住宅団地→レギュラーの向陽町仮設住宅団地と、短い時間にたくさんの子どもたちと会える、なんとも贅沢な活動でした。

わたしからは大橋でのご報告を…
月曜日にお世話になっている『こどもクラブ』さんが寺子屋(学習支援)をしているということで、見学兼活動をしに行ってきました。
到着するとみんな熱心にパソコンでタイピングの練習をしました。
今はパソコンの使い方も小学生のときから習うのが当たり前なんですね~。
『た』→『TA』、『ほ』→『HO』のように書かれたカンペを見ながら、何度も失敗しながらも根気強く文章をつくる集中力に感心しました。
何かができるようになる喜びがあるんだろうなと感じました。

4時で学習の時間は終了!
子どもたちもいっきに遊びモードへギアチェンジしました。
キックボクシングしたり、キーボードを弾いたり、あちこちから遊びの音が響いてました。中でもビーズ遊びは大盛況で、女の子男の子関係なく、色とりどりのかわいい作品を作り上げてました。

ここにもたくさんの子どもがいることを再確認できたので、また遊びに行きたいと思います。

 

~向陽町仮設住宅(さやぼー報告)~

今日は大人も子どももメンズが大勢。
プロレスをしたりボクシングをしたり、にぎやかに活動がスタートしました。

ひとしきり汗をかいてからの、将棋崩し。

人だかりで何をやってるのか全く見えませんが・・。
将棋盤を囲んで、山崩しをしています。

 

ピースフルな一枚。

読み手は京都の絵本屋きんだあらんどの店長さんです。

 

そしてその後はカラオケ大会。

「空船」やら「さくら」やら、選曲が何故か渋めでした(笑)

「マルモリ」や「ヘビーローテーション」ではみんなでダンス!

小学生はみんな踊れるみたいです。すごい。

最後は大橋仮設住宅で活動していた皆さんと合流。
岡山県からいらしたボランティアさんのお土産お菓子をみんなに配って活動終了の時間を迎えました。

お菓子をもらうときはみんな並んでもらっていました。
「小さい順!」という掛け声が聞こえた途端、
一斉に寝そべりだす男子たち。
“自分が一番小さい”(最初に貰いたい)という主張の方法がかなりおもしろかったです。

今日は夕暮れ時もいい天気で暖かく、春の訪れを感じた日でした。
本日のボランティアは、岡山よりお越しのもりおさん&由美さん、京都よりお越しの蓮岡さん、東京よりお越しのはりねずみさん、横浜よりお越しのあさけんさん、きょうこちゃん、まっちゃん、おんちゃんししょうと、さやぼーでした。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , , パーマリンク

カラオケ&ダンス! への4件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    将棋崩し、読み聞かせから、ダンス、カラオケまで新旧遊び大会のようなメニューですね!
    また一つ活動の場が広がるんですね。各地から参加される皆様と重なって、にじいろクレヨンの輪が着実に繋がりながら大きくなっている気がします。
    「小さい順!」に、とんちで応える子ども達、なぞなぞも得意そう(^^)/
    もりおさん、由美さん、蓮岡さん、はりねずみさん、あさけんさん、きょうこちゃん、まっちゃん、おんちゃんししょう、さやぼーさん、今日もありがとうございます。
    岡山、京都、東京、横浜からの御参加ありがとうございます。

  2. もりお のコメント:

    この度は活動に参加させて頂きありがとうございました!
    短い時間でしたが子供たちとしっかり触れあうことができて幸せでした。

    キックミットは思いつきで持っていきましたが、やはりキーボードは必需品ですね(笑)

    次がいつになるかはわかりませんが、いつかまた皆さんの元気な顔を見に行かせて頂きたいと思います(^^)

    それまでは遠く岡山の地からで出来る協力をさせて頂きます!

  3. タマチャリ のコメント:

    活動の内容も、だんだんと進化工夫されていますね。子どもたちの行動も、いつも創造(騒々?)的なのには感心します。モザイクアートの披露のハガキありがとうございます。学校の統廃合のニ報道も聞かれますが、こどもたちの遊び場いつまでもお願いします。

  4. ゆみちゃん のコメント:

    先日は活動に参加させていただいてありがとうございました。
    はじめはすごく心配でしたが、終わってみたらあっという間の楽しい時間だったと思います。
    今度いくときはAKBをマスターしていきますね(笑)
    これから学校現場で、鳥取県で出来ることをしていきたいです。

ゆみちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください