けいどろしようぜ!


今日は蛇田北部2号公園仮設住宅、南境地区仮設住宅、ひびき工業団地で活動してきました。

~蛇田北部2号公園(ゆきちゃん報告)~

仮設には13時頃到着し、
15時頃まで仮設に住む男の子と
追いかけっこや仮面ライダーごっこ、
お話をして遊びました。

過去の活動では十分に関わることが出来なかったので、
今回はゆったりと関わることが出来て良かったです^^*

帰り際に住所を教えてもらえたので、
これからは手紙でも関わりを
繋げていきたいと思います。

15時からは、仮設の近くに住む
さっちゃんとはるちゃんの家に
お邪魔して、ねんど遊びをしました。

さっちゃんは相変わらず
色んな色のねんどを混ぜるのが好きで、
はるちゃんは上手に花を作っていました。

昨年の夏に始まり、秋、
そして春に向かう今の季節という、
長期に渡って子ども達に会う事が出来、
心身ともに成長している事を感じ、
こっそり感動していました。

そして、17時から1時間程、
ひびき工業団地で
にじいろクレヨンの活動に参加しました。
子ども達が思い思いの遊びをし、
それに寄り添うスタッフの姿がとても素敵で、
こういった、子どもの心の居場所が
もっともっと増えて、
そこを活用出来る子どもも増えていったら
いいなぁと思いました。

今回は1日という短い時間ではありますが、
私達の活動が、子ども達の中に少しでも、
楽しい思い出や笑顔になる記憶として
残っていったら、嬉しいです。

来年度からは就職が決まっており、
なかなか足を運ぶことが出来ませんが、
子ども達とも約束したので、
また絶対に石巻に来たいと思います。

 

~南境地区仮設住宅(まなちゃん報告)~

4ヶ月ぶりの南境のこどもたちとの再会でした。

みんな変わらず元気いっぱい!
遊びたい!という思いを
おもいっきりぶつけてきてくれます。

みんなでおにごっこやサッカーをして遊びました。

先週引っ越しした3姉妹も
今日は南境に来てくれました。

ゆずちゃんは一輪車に夢中!!
何回転んでも練習を続ける根性にびっくり。

「柵の上歩けるよ」と言って上手に渡ってみせてくれました。
こんなバランス感覚があったら一輪車もすぐ乗りこなせそう!

新しい出会いもあり、再会することもでき、1日だけだったけどすごく楽しかったです。
また一緒に遊ぼうね♪

ありがとうございました!

 

~ひびき工業団地(さやぼー報告)~

今日のひびきは大人の人数も多く、子ども1~2人に大人が1人といった割合になり、一人一人と密着して遊ぶことが出来ました。

まずはボールでの遊びからスタート。

初めましての方との触れ合いは大概ここから始まります。
円になって真ん中に鬼(これが初参加の人のポジション)。ボールを鬼に取られないようにパス回しをする、”洗礼”の遊びです。

そして室内では大富豪やビーズで遊びました。

いつもは外遊び→中遊び→活動終了
の流れなのですが、
今日は活動終了時間も近づいた頃、「けいどろしようぜ!」の一声が子どもたちからあがりました。

すると次々と子どもたちが外へ。
メンズVSガールズで、交代でけいどろをやりました。

「もう一回!」と、ひびき君からの声もあがりましたが、
残念ながら活動終了の時間に。

もう一度集会所に入ってお片付けの後、
子どもたちをおうちまで送って活動終了となりました。

今日は新しいボランティアさんも加わって、
子どもたちもみんな楽しそうに遊んでいました。

本日のボランティア、名古屋短大からのゆきちゃん、まなちゃん、まみこちゃんの3名と、東京からいらした大学生の ぬまちゃんとたちひろしくん、ぶーちゃん、まっちゃん、おんちゃんししょうと、さやぼーでした。

おまけ

おんちゃんししょうにダイブするひびきくん。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , , , パーマリンク

けいどろしようぜ! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    3カ所それぞれで、外遊びも内遊びも充実した時間だったんですね〜(^^)
    すでに外でもTシャツ一枚になるほど思い切り遊んで、エネルギー無限大な感じがします!
    名古屋短大の皆さんは夏から長期にわたり参加され、再会、約束、そしてお手紙での交流と、子ども達にとっても繋がりが実感できる存在になったのではないでしょうか。ありがとうございます。
    ゆきちゃんさん、まなちゃんさん、まみこちゃんさん、ぬまちゃんさん、たちひろしくん、ぶーちゃん、まっちゃん、おんちゃんししょう、さやぼーさん、今日もありがとうございます。名古屋、東京からの御参加ありがとうございます。 ………………、、、、、、舘ひろしくん!?(遅れてのベタなツッコミ、失礼しました;)

y.s へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください