大所帯。


今日は南境第4団地仮設住宅で活動してきました。


〜さやぼー報告〜

今日は集会所が開くまで、のんちゃんたちとドッジボールで遊んだところからスタートしました。

その後は長なわとびで「くまさん♪」をやったりして、ひとしきり体を動かしてから集会所へ。

集会所に入ってからは、ちょっと離れた場所にある仮設住宅の子も加わって、
大人4人に対して、子どもは総勢17人!

大所帯でのにじいろクレヨンになりました。

新聞紙を丸めて剣を作ってチャンバラをしたり、紙ねんどで遊びました。

ぶーちゃんに語りかける少年。

ここの子どもたちはぶーちゃんのことを「ぶーちゃんせんせー」って呼びます。

小学生の女の子は、トンネル付きの座布団ハウス作りに苦戦。
座布団が倒れないように重ね方を工夫して、結構難しいのです。

外で遊ぶ男の子たち。

窓越しに撮ったのでビブスが反射してしまいましたw

今日はたくさんの子と遊んだので、
あっという間に終了の時間になりました。

帰り道は子どもたちを肩車したりだっこしたり、手をつないだりしてお家までお送り。
まだまだ遊びたかった男の子は、お家に着いてから泣いちゃいました。

子どもたちみんなを送って、私たちも帰ろうとすると、
さっき送ったばかりの女の子が二人、駆け寄ってきました。

集会所で作った紙ねんどの作品を、ぶーちゃんにプレゼントしたかったのだそうです。
手作りの紙袋に入れたものを渡して、
そしてすぐさま「バイバーイ!」って走って帰っていきました。

帰り際の子どもたちの表情や行動はいつも、こちらが離れたくない気持ちになってしまいます。

また来週、子どもたちとどんな表情を見せてくれるのか楽しみです。

本日のボランティア、かめちゃん、なっちゃん、ぶーちゃん、さやぼーでした。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , , パーマリンク

大所帯。 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    17人!(‘o’)!。子ども達の輪が、遊びを通して広がっていくのが良いですね。
    子ども達も、楽しくてあっという間だったんでしょうね〜。まだまだ遊びたくて泣いちゃう子、きちんと手作り紙袋に入れてプレゼントする子がいるんですから(^^)/
    「また来週!」って楽しみにする日がある。子ども達、嬉しいでしょうね。
    かめちゃん、なっちゃん、ぶーちゃんせんせー、さやぼーさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください