約束と手紙


今日は須江工業団地仮設住宅、旭化成パワーデバイス社有地仮設住宅、南境第7団地仮設住宅、あけぼの集会所で活動してきました。

~はるちゃん報告(須江工業団地)~

かずきくんとこうちゃんと遊びました。
シャボン玉・風船の取り合いゲームやびゅんびゅんごま・粘土・LEGO(こうちゃん)・トランプ(かずきくん)

二人はケンカもありましたが、
すぐにコロッと仲直りしてしまうほど、仲良しです。

特に風船の取り合いでは
室内でしたが、喉が渇いてしまうほど
目一杯体を動かして遊びました。

活動の最後には、手紙を渡しました。そして、記念写真を撮ろうとすると、かずきくんが逃げ出してしまいました!

どうやら、別れるのが
寂しかったようです。

「また遊べたらね」と言うと
大きく頷いて
「手紙二回よむから!!
今度持ってくるから!!」と
かずきくん。

胸がジーン……

また遊びたいなと思いました♪

 

~ふーちゃん報告(旭化成パワーデバイス社有地仮設住宅)~

今日の旭化成デバイスには、10人くらいの子どもたちが来ました。

昨日よりもかたまった年齢の子どもがきてくれて、子どもたちも充実して遊ぶことごできていたと思います。
一つ一つの遊びにとても深く入ることができていました。
なわとび、かるた、トランプ、座布団とび、けんけんじゃんけん、紙粘土、シャボン玉などをして遊びました。

昨日は年齢がうまく揃わなく満足にできなかった大縄跳びも、小学生が多く集まってくれたことでとても満足に行うことができていました。

遊びを行う中で、「ねーねー」と呼ぶのでなく、名前で呼び合うことが出来ていたことがとても嬉しかったです。

2日間という短い間で、このボランティアを通して少しでも力になれればと思っていたのですが、これだけの経験をしていてもこんなに元気でいる子どもたちから逆に元気をもらうことが出来ました。とてもいい経験をすることができてよかったです。
また夏にも来たいです。

 

~さきちゃん報告(南境第7団地仮設住宅)~

こんにちは!
名古屋短期大学から来ました、さきちゃんです(^^)
今日は南境第7団地で子どもたちと一緒に遊んできました。
メンバーはおんちゃんししょう、こうちゃん、けいちゃん、おかちゃん、さっちゃん、みっちゃん、のっしー、わかです!

昨日に引き続き遊びにきてくれた子から、初めて会う子どもまでたくさん来てくれて、13:30~16:00まで活動をしました。

今日私たちが用意したのは、風船、シャボン玉、縄跳び、お絵かきセット、折り紙でした。
風船を膨らませて部屋に置いておくと、子どもたちは、落とさないように一生懸命遊んだり、割って遊んでみたりと、楽しんでくれていました(><)

その後、女の子たちは折り紙を出して「折り紙屋さん」を開いてみんなに折り紙を配ってくれたり、座布団を積み重ねてトンネルを作ったり、そういう遊びもあるんだ~とこちらが感心してしまうような遊びを展開していました!

お部屋遊びが中心でしたが、男の子たちは座布団投げをして遊んだり、走り回ったりして、半袖になるほどでした(笑)
外遊びではシャボン玉や縄跳びを一緒に楽しみました。

このように、みんなそれぞれに好きな遊びを見つけて楽しんでくれていました。
のびのびとたくさん遊んでいたので、普段なかなか遊ぶ場がない分、ストレス発散になってくれていたら嬉しいと思います♪
子どもたちの無邪気さと笑顔に、元気や勇気をもらえた1日になりました\(^ ^)/
次にまた子どもたちと会えるのがたのしみです!

 

~ぶーちゃん報告(あけぼの集会所)~

今日の参加者は「チームジャパン」から、しんさん、なべちゃん。「えがおとどけ」のあべちゃん。「専修大」から、かめちゃん、なっちゃん、まゆちゃん、みきてぃ。最後にぶーちゃんの8人と、子どもたちが13人の20人を超えるビッグファミリーになりました。

マラカス作り、いす取りゲーム、おにごっこ、グリコ、ボール投げ、折り紙などなど遊びも盛りだくさん。
途中で、福岡からいらっしゃった山田教授もいす取りゲームに参加していただきました。

帰り際、子どもたちが階段に座って、「ぶーちゃんクイズ」で盛り上がりました。
大人も子どもも笑顔でバイバイできた、よい1日でした。
遊びが楽し過ぎて、写真を忘れたダメぶーちゃんです。ごめんなさい。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , , パーマリンク

約束と手紙 への4件のフィードバック

  1. 三橋 由記子 のコメント:

    別れたくなくて…すごくすごくカワイイですね!( ´ ▽ ` )ノ
    皆にじいろクレヨンのお姉さん、お兄さん(?)が大好きなんですねっ♪

    一年…経ちました。東京でも特番が沢山放映されています。
    又改めて、皆さんの強さに心を打たれています。
    絆の大切さ…にじいろクレヨンが繋いだ沢山の子供たちの笑顔を、これからも皆で守っていかねばですね!

    にじいろクレヨンの皆さん…本当に一年、様々な思いの中お疲れ様でした!ありがとうございました!これからも元気な子供たちの笑顔、いっぱい待ってますね!

  2. y.s のコメント:

    全国各地からいらした、まさにビッグファミリーでの活動!別れたくないくらいに、また名前で呼び合えるように、そして、半袖になるほどのびのびと遊んで、大人も子供も笑顔でバイバイできる。
    子供達にとっての安心感があふれてるような時間だったんでしょうね〜(^^)/
    はるちゃんさん、ふーちゃんさん、さきちゃんさん、こうちゃんさん、けいちゃんさん、さっちゃんさん、みっちゃんさん、のっしーさん、わかさん、なっちゃんさん、あっきーさん、ほなちゃんさん、でみちゃんさん、あやのさん、おんちゃんししょう、おかちゃん、しんさん、なべちゃんさん、あべちゃんさん、かめちゃんさん、なっちゃんさん、まゆちゃんさん、みきてぃさん、ぶーちゃん、山田教授、今日もありがとうございます。

  3. あっきー のコメント:

    須江工業団地で活動したあっきーです。
    今回も本当に素敵な出会いがたくさんありました。
    ありがとうございました!!
    手紙という形になっちゃうけど、
    子どもたちと少しでもつながっていられたらいいなと思います(*^_^*)
    4月からは就職で、名短の一員としてはもう参加できませんが、
    また子どもたちの笑顔を見に、会いにきたいです\(^o^)/

  4. あきぽんAKIPON のコメント:

    楽しく遊んでもらった後の別れは子どももつらいんですね、純真さが出ています。 これからもお手紙で繋がっていけたらいいですね。  遠くから、また近くから 多くのボランティアのお姉さんお兄さんが来てくれて、子どもたちも元気いっぱいの様子ですね。 楽しく遊ぶ中で子どもも大人もお互いが元気をもらいあえるってステキなことですね、 これからもずーっとこういうことが続きますように願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください