☆ゆずが来た!★


今日は旭化成パワーデバイス社有地仮設住宅、須江工業団地仮設住宅、南境第4団地仮設住宅で活動してきました。

そして本日より2日間、名古屋短期大学の学生さん総勢14名が、ボランティアスタッフとして活動しています!
本日は名短の学生さんたちからの活動報告です。

 

〜なっちゃん報告(旭化成パワーデバイス社有地仮設住宅)〜

こんばんは\(^o^)
愛知県から来ました、名古屋短期大学のなつきこと、なっちゃんです。
今回、にじいろクレヨンさんの活動に参加させて頂き、旭化成パワーデバイス社有地で子どもたちと遊びました。

予想していた以上に、彼女たちはとても元気で驚きました。時間は本当にあっという間、と感じるほど楽しいもので、終始笑いが止まりませんでした。

想像がつかないほど怖い思いをしたであろう子どもたちが、笑顔でいっぱいの姿を見てとても温かい気持ちになりました。
それと同時にこの笑顔の裏にある心の沈んだ部分を、私たちが少しでもケア出来るといいなと思いました。

今日は、お笑いコントをやったり、風船や粘土で楽しく遊びました(^_^)
みんな、ボランティアのお姉さんたちとお喋りしながら、終始笑顔で温かい時間を過ごせました。

また子どもたちにたくさんの笑顔をもらえた1日でした、みんなありがとう♪( ´▽`)

明日も笑顔いっぱいの時間にしたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

 

〜あっきー報告(須江工業団地仮設住宅)〜

こんにちは(^O^)

今日はあっきー、ほなちゃん、でみちゃんの3人で
須江工業団地で16:00~17:00まで活動をしました。

小1のこうちゃんと、
小5のかずまくんの2人が来てくれて
男の子らしいパワフルな時間でした!

粘土では、こうちゃん先生から
ダメ出しを受けながら(笑)
みんなで楽しく遊びました。

他にも、シャボン玉や風船、けん玉、
剣を作って戦いごっこをしたり
座布団で秘密基地を作ったりと
子ども1人ひとりと
濃い時間を過ごせました!

2人とも剣や鉄砲を持つと
ヒーローみたいに無敵でした(笑)

2人が明日も待ってるね、
遊ぼうね、と言ってくれたので
明日も楽しんでもらえるように
私たちも本気で一緒に遊びたいです!

また明日からは、
もっと多くの子どもたちと出会い、
楽しい時間を過ごせたらいなと思います。
子どもの人数や天候によって
談話室の広さも考えながら
安全に配慮して
明日も笑顔いっぱい!
元気いっぱい!活動したいです★

 

〜さっちゃん報告(南境第4団地仮設住宅)〜

はじめまして(^O^)☆
名古屋短期大学から来ました!
井上祥乃ことさっちゃんです(*^o^*)
今日は初めてにじいろクレヨンさんのボランティアに参加させていただきました*

今日は南境第4団地のみんなと、
粘土やけん玉、お手玉などの他に
ビーズと紙コップを使ってマラカスを作りで遊んだり、

ぶーちゃん作の旗を使って
旗揚げゲームで遊びました◎

みんな新しい遊びに興味津々で、
自分オリジナルのマラカスを作り
演奏遊びを楽しんでいました!

そして、今日は
ゆずの北川悠仁さんことゆうちゃんと
岩沢厚治さんこと岩ちゃんが
南境第4団地に遊びにきてくれました!!!
ゆうちゃんと岩ちゃんは
みんなにトライアングルやタンバリン、ギロ、スライドホイッスル、カスタネットのプレゼントを持ってきてくれました*

ゆずの2人と
座布団取りゲームやハンカチ落としをして遊び
延長戦をするほどの
盛り上がりでした\(^ー^)/

ゆずの2人とたくさん遊んでもらい
ゆずとの再会を約束し
子どもたちは大満足で
家路につきました!

今日のボランティアは
おんちゃんししょう、ぶーちゃん、まっちゃん、かめちゃん、みっちゃん、さきちゃん、わか、あやの、さっちゃんでした(*^o^*)

 

~まっちゃん報告(南境第4団地仮設住宅)~

今日ははるばる名古屋から来てくださった名古屋短期大学のみなさんと、南境第4団地仮設住宅で活動してきました。

ボランティアがいっぱいいると、子どもたちと一緒にいろんなことができます。

紙コップとビーズを使ってマラカスを作り、粘土でこねこね遊び、いつもの闘いごっこももれなく開催され、旗揚げゲーム(赤あげて、白あげて、赤下げないで~ってやつ)にも挑戦して、盛りだくさんな活動に、あちこちから笑い声があふれてました。

そして今日は特別ゲストとして、ゆずのお二人がにじいろの活動に参加してくださいました!
子どもたちも大喜び!
ゆずのお二人からはたくさんの楽器のプレゼントをいただきました。
一緒におもちゃのチャチャチャを歌ったり、タンバリンに絵を描いたり、ハンカチ落としをしたり…楽しい時間はあっというまです。

最後はみんなで記念写真を撮って活動を終わりました。
今日のボランティアはゆずのお二人、名古屋短期大学のみなさん、ブーちゃん、かめちゃん、おんちゃんししょう、まっちゃんでした。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , , パーマリンク

☆ゆずが来た!★ への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    1枚目の写真「おたま。」の子は、以前もペットボトルから飲んだふりしてましたよね〜。何か飲む事自体が楽しいのかも(^^)おたま=飲むが分ってる観察眼も鋭い!
    そして名古屋短期大学の皆さんがいらっしゃり、にぎやかになって子ども達もテンションあがったんじゃないでしょうか。名古屋短期大学の方々はメンバーは違うかもしれませんが、何回も足を運んでくださりありがとうございます。
    ゆずのお二人も再訪されて、嬉しいですね!楽器の数々,特にスライドホイッスルは絶対人気があったはず!(^^)!
    盛りだくさん報告が続きそうですね(^^)b
    名古屋短期大学の皆様、ゆずのお二人、ぶーちゃん、かめちゃん、おんちゃんししょう、まっちゃん、今日もありがとうございます。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    はるばる名古屋からボランティアに来てくださったみなさん、本当にありがとうございます。 
    また柚子のお二人また来てくださってありがとうございます。
    多くのみなさんと遊べて子どもたちはどんなにか楽しかったことでしょう。 
    いろいろな遊び、昔遊んだ遊びもあって懐かしく思い出したりしました。 きっと子どもたちも今日のことをおとなになった日に懐かしく思い出すこともあるでしょう。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください