エネルギー大爆発!


今日は南境第4団地仮設住宅で活動してきました。


~まっちゃん報告~

先週、京都出張のため活動をお休みしていたので、
スタート直後から子どもたちのエネルギーは大爆発してました。
走り回る子どもたち、飛び交う座布団、響き渡る笑い声・・・
もう何が何だかわからないような状態でした。

ひとしきりエネルギーを放出したあとはラミネートを使ったしおり作りと
いよいよラストスパートに入ったモザイクアート制作、
画用紙で作ったお金を使ったお店屋さんごっこをしました。

普段から活発なここの子どもたちに、モザイクアートは向かないかな、
と思ったりもしたのですが、全くそんな心配はいらず、
ここの子どもらしく仲良くタイルの取り合いをしながら(?)
あっという間に1シートを完成させてくれました。

お店屋さんもこの不景気の中大盛況で、子どもの列が絶えませんでした。
そして、人気だったのがしおり作り!

みんな画用紙に絵を描いたり、画用紙と画用紙をくっつけたりしながら
ステキな作品をいっぱい作っていました。
お店屋さんごっこに夢中だった子どもは、しおり作りで不完全燃焼だったらしく
「来週もまた持ってくるからね!」と約束して今日の活動は終わりました。

そして今日、小学校4年生の女の子から手作りチョコをもらいました!
包装だけでなくハートがいっぱいつまってます♡

今日のボランティアはおんちゃんししょう、ブーちゃん、なっちゃん、まっちゃんでした。
久しぶりに参加してくれる子どももたくさんいてにぎやかな楽しい1日でした!

————–
そして突然ながら、ブログのデザインを一新しました。
ちょっとあったかい感じの色味で、ほっこりしたイメージです^^

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , , パーマリンク

エネルギー大爆発! への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    大爆発のなごりか、しおり作りしてる女子の後ろに飛び跳ねてる(?)誰かの足が写ってるような、違うかな(^^;)
    モザイクアート、出来上がりを見た時の子ども達の喜びが楽しみです。
    手作りのしおりで、いろんな本を読んでほしいな。
    ブログデザイン、ブルーも落ち着く感じで良かったですが、クリームイエローの暖かみもいいですね!
    おんちゃんししょう、ブーちゃんさん、なっちゃん、まっちゃん、今日もありがとうございました。

  2. やすこ のコメント:

    子どもたちは本当ににじいろの活動を楽しみにしているんですね(^O^)☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください