冬でもポカポカ。


今日は、蛇田北部2号公園仮設住宅・新境谷地南公園仮設住宅で活動してきました。

~さやぼー報告(蛇田北部2号公園仮設住宅)~

本日はボランティアさんが大勢いらっしゃいました。

かるたや、座布団を使った遊び、粘土に折り紙と、いろんな遊びをしました。

かるた対決。(見学にいらしたピースボートのみなさんと一緒に)

粘土あそび。

お絵かきもしました。

狭いスペースをマイルームに決めたさっちゃん。

そういえば自分も幼い頃は、押入れとか狭いところに入るのが好きだったような。。

外ではおんちゃんししょうと小学生の男の子が一緒になわとび。
彼は最後に素晴らしい創作ダンスを披露してくれました。

子どもたちは沢山の大人に囲まれ見守られ、楽しく遊ぶことが出来たみたいです。

蛇田北部チームのボランティアは、おんしゃんししょう、ちゅんきち、おかぴー、もりもり、ぶーちゃん、さやぼーでした。

 

~なっちゃん報告(新境谷地南公園仮設住宅)~

学校から帰ってきたえりこちゃんを
ボランティアさんたちでお出迎えして活動スタート。

走って近くの川へ移動!
ついていくのが精一杯でした^^;

川では、死んでいた魚を木の枝で雪の上にあげたり
氷の下を泳いできた魚や、
氷の上を歩いているカモを見つけたりしました。

川辺に溜まっていた黒っぽい泥をレンガに塗って
魔女のケーキも作りました。

仮設に戻ってきてからは
太さの違う棒で木を叩き音の違いを聞いたり
風船と木の棒を使ってバッティングしたり、ジャングル鬼、鬼ごっこなど
たくさん体を動かして、冬なのにポカポカになりました。

新境谷地南チームのボランティアは、まっちゃん、よっぱ、いなぷー、なっちゃんでした。

 

そして先日、いつもにじいろクレヨンを応援してくださっている方から
「ボランティアのみなさんへ」とチョコレートをいただきました。

ちょっと遅くなりましたが、本日にじいろクレヨンバレンタインデーを迎えました。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , , パーマリンク

冬でもポカポカ。 への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    蛇田北部の子ども達は外でも内でもいっぱい遊べて満足できただろうなぁ。
    さっちゃんはこの前の座布団のお家といい、自分のスペースが欲しいお年頃?なのかな(^^)
    新境谷地南のえりこちゃんは一輪車、やっぱりうまいですね〜。「魔女のケーキ」、発想がすごいです。
    おんしゃんししょう、ちゅんきちさん、おかぴーさん、もりもりさん、ぶーちゃんさん、さやぼーさん、まっちゃん、よっぱさん、いなぷーさん、なっちゃんさん、今日もありがとうございます。and Happy Valentine!(^^)!

  2. やすこ のコメント:

    子どもたちは多くの大人に見守られて安心してのびのび遊べているんですね!冬でも体も心もぽかぽかですね(^O^)☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください