ほふく前進おにごっこ


今日は蛇田北部2号公園仮設住宅で活動してきました。

~蛇田北部2号公園仮設住宅(さやぼー報告)~

今日は蛇田北部2号公園仮設住宅で活動でした。

外は一面の雪景色。
水道も凍結したりで、なかなか厳しい季節が続きます。

室内でははるちゃんとこうちゃん、
そしてAくんがおいかけっこ。

外ではAちゃんとまっちゃんで雪遊びをしました。

室内チームは最後に豆まき。
仮設住宅に住むやまちゃんが鬼役になり、
こどもたちが落花生を投げました。

豆まきに落花生を使うのは他の地域では珍しいみたいですね。
本日、見学にいらしていた方が驚いていました。

そのあとは、外から戻ってきたAちゃんが考案した、「ほふく前進鬼ごっこ」をしました。
鬼のみほふく前進で移動し、
あとは歩いて逃げるという斬新な遊び。

しかしとっても運動量の多い遊びで、
外から戻ったときは手が冷えきっていたAちゃんも、最後は息をきらして暑そうでした。

おんちゃんししょうのほふく前進はコモドドラゴンみたいで怖かったです(笑)

最近は風邪やインフルエンザが流行っていますが、
今日は風邪が治ってお久しぶりに来た子が何人もいました。

こどもはちょっと会わないだけでも成長が著しく、すごく大きくなったような感じがしました。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , , パーマリンク

ほふく前進おにごっこ への5件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    水道が凍結して、お風呂もトイレも洗濯もままならないところもあると聞きます。寒さにも増して厳しさを感じています。
    そんな中でも、斬新な豆まきを考え出すAくん!確かに落花生を投げるのも驚きましたが、ほふく前進とは!(0。0)!びっくり。室内でも全員良い運動になったみたいですね。
    コ、コモドドラゴン……怖そう(笑)失礼しました(汗)
    風邪が治った子、良かったね(^-^)みんなで大きくなっていくんだよね〜。
    さやぼーさん、報告ありがとうございます。

  2. やすこ のコメント:

    ほふく前進鬼ごっこは鬼は捕まえられるのでしょうか(-_-;)でも楽しそうですね(^^)

    子どもたち風邪が治ってよかったですね(●^∪^●)

  3. あきぽんAKIPON  のコメント:

    こうちゃんのお目目な~んて可愛いんでしょう!!!。 子どもの純真さがあふれていますね^^。
    炬燵の下の攻防とは?、おんちゃん師匠なかなか難しいお顔してますね^^。
    豆まきですが昔は大豆とかピーナツでしたが、落花生だと床に落ちてもからを剥いて食べるので衛生上いいのかも・・・。わぎゃも今は落花生です^^。
    インフルエンザ流行中、みなさんお気をつけて下さいね~~。

  4. あきぽんAKIPON  のコメント:

    おー、我が家が「わぎゃ」になってしまって・・・汗(ー_ー)!!

  5. tihi のコメント:

    ぐわ〜 なに、ぐりんぐりんの目、かわいすぎます。

    節分。いよいよ春ですね。
    大豆をつかう地域では、お豆を年の数だけ煎って、お昆布と梅干しと湯のみに入れてお茶をそそぎます。「福豆茶」。
    甘いものにあきて、口さびしいとき、大豆の香りがなんとも香ばしくて、落ち着きます。
    蛇田のずんだ会でも、お試しになってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください