よわすけ


今日は、あけぼの教室・蛇田北部2号公園仮設住宅、
新境谷地南公園仮設住宅で活動してきました。

~ずんだ会(さやぼー報告)~

今日は蛇田北部2号公園仮設住宅でずんだ会が開かれました。

仮設住宅に住む方がいらっしゃり、
いつもどおりまったりと過ごしました。

1月中旬に陶器の器を大量に持ってきてくださった方々がいらっしゃり、
今回はその食器を使ってのずんだ会でした。

↓器を持ってきてくださったときの様子。

※器は仮設住宅に住む方々が、各々お好きなものをお持ち帰りになりました。

外は氷点下の日が続き、毎日大変寒いです。
仮設住宅に住む方々が談話室に集まって、
心は温まって行っていただけるとよいな、と思いました。

 

~あいちゃん報告~

本日1回目の活動は、あけぼの教室で活動してきました。

あけぼの教室では鬼ごっこ・けいどろ・キャッチボール、
モザイクアート・バルーンアート・パズル・かるたをしてきました。

モザイクアートをしながら、おしゃべりしたり。

プロレスしながらじゃれあったり、平和な一日でした。

チーム1年生。

あけぼの教室での活動が終わってからは、
新境谷地南公園仮設住宅に行ってきました。

あいかわらず元気いっぱいな、えりこちゃんと遊んできました。
前回に引き続き、近くの川に行ってきました。

前回よりも厚い氷が張っていて、また氷を壊して遊びました。
めちゃくちゃ寒かったです。

一通り遊んだあとは仮設住宅に戻り、
HちゃんとDくんも混ぜて、こども3人と大人4人で遊びました。
最初はかわいく鬼ごっこをして遊んでいたのですが、
だんだん激しくなり、最後はプロレスみたいになってました。

挙句の果てにHちゃんに変なあだなをつけられました。
最初は「よわすけ」→「ちょんまげ」→「かつどん」などなど。

Hちゃんの弟のDくんは、ずっと「ばかだねー」「ばかでよかったねー」って言ってました。
ほんとはえりこちゃんが流行らせた「よかったねー」なんですが、
なぜかDくんは「ばかだねー」しか言いませんでした。

次に会う時に、ちゃんと「あいちゃん」で覚えていてくれるのか心配です。

仮設住宅のこどもたち全員と遊べたのでよかったです。
またみんなで遊びたいです。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , , パーマリンク

よわすけ への4件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON  のコメント:

    本当に寒い真冬日が続きますね、 土曜日のずんだ会もみなさん集まって楽しい会話が弾んだらほっとしますね^^。 土曜日はずんだ会とカレンダーに記入してあるかも(*^_^*)。 (私ならきっとそうすると思います^^)。
    カルタ取り、お嬢ちゃんたちはテーブルの上にお座りして、真剣そのものですね。 何のカルタなのかなぁ、犬棒カルタは我が家でも良くやりましたね^^。 
    そちらはやっぱり相当寒いようです、川がすっかり凍ってしまってますものね。気を付けて遊んでね^^。
    よわすけ、ばかだねー、ばかでよかったねー、いろいろ言われてもあいちゃんはきっとニコニコしてたのでしょう、えりこちゃんの描いたあいちゃんのお顔はにこちゃんでしたから良く解りました。
    夕日が雲を紅く染めて・・・、日も長くなってきて・・・、春が待ち遠しいですね。   寒くてもみんなで楽しい時間を過ごせてよかったですね。

  2. y.s のコメント:

    いろいろなものを持ち寄って集う、ずんだ会。外が氷点下だと余計に温かく感じるかもしれませんね。ずんだ会も「いつものように」なっていくのが良いですね〜(^-^)
    かるた取り、机の上に正座は行儀が良いのか悪いのか?(笑)楽しそう。よりどりみどりの遊びでこちらも温かそう。
    と思ったら川の氷!前よりかなり面積&厚みが増してますねぇ(汗)前みたいに細い枝じゃ割れなそう。でも仮設住宅の子ども全員と遊べて良かったですね。あだ名は親しみの証拠でしょう!
    あいちゃん、報告ありがとうございます。そして皆さん、寒い中、活動ありがとうございます。

  3. やすこ のコメント:

    器すごい量ですね(^O^)☆

    心はぽかぽかだと思います!

    活動報告見てるだけで私はほっこりします(^O^)☆

  4. tihi のコメント:

    1年生のみんな、いい笑顔。
    川縁、寒そう、落ちないで。。。とも思いつつ(笑)
    トム・ソーヤーの川みたいね。
    雪に描かれたのは、あいちゃんでしょうか。
    なんて可愛いんだろう。

    総じて、なんて美しいんだろう。涙がでるぐらい美しいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください