あんたがたどこさ


今日は向陽町住宅地区仮設住宅で活動してきました。

~向陽町住宅地区仮設住宅(きょうこさん報告)~

今日は男の子3人と女の子2人で活動しました。

はじめは男の子達がバランスボールを使ってサッカーで盛り上がり、
その後はボールを取り合ってあそんでいました。

次に男の子達はキャッチボールを始め、
女の子はボールで「あんたがたどこさ」の鞠付きで楽しんでいました!

後半はみんなで、かくれんぼやいす取りゲーム。
みんなはしゃいで楽しそうでした!

次に何をするか、自分たちで多数決を取るなど、
少しまとまりが出てきたかな?と嬉しく思いました!

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , , パーマリンク

あんたがたどこさ への6件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON  のコメント:

    懐かしい遊び、まりつきで「あんたがたどこさ」ですか?
    私も遊びましたが、この歌は亡き母も歌っていたので相当昔からの遊びですね~。 最後がどんなセリフか聞きたいですね^^。
    タヌキを 猟師が鉄砲で撃ってさ、煮てさ、焼いてさ、食ってさ、それをこの歯でちょっと隠せ~♪ というものでしたが・・・。時代によって変わってくるみたいで・・・。
    みんなで相談しながらいろいろな遊び、本当に楽しそう^^。 みんな仲良し、いいね~~。  子どもたちのこの明るさと活気は大人の方にとっても生きて行く活力になっていることでしょうね。
    懐かしい歌思い出して、楽しかったです。

    • あきちゃんの父 のコメント:

      一読者です。避難所倶楽部オープン時からひそかに応援しています。英訳メンバーに知り合いがいます。
      今日は時代によって変わる「まりつき歌」につい・・・。
      「それをこの歯でちょっと隠せ~♪」は、木の葉の変換ミスかと・・・?時代が変わったせいでしょうか??

      • あきぽんAKIPON  のコメント:

        そうですね、この歯って言うのは私が子どもの頃にそう思っていたということで・・・(汗(ー_ー)!!)、 きっと木の葉が正しいでしょう。 子どもの頃の思い込みがこの年になるまで解らずにいるってホント冷や汗ものです^^。 タヌキが出てきたら この葉ですよね、納得です(笑)。 あきちゃんの父さん ありがとうございました。

  2. タマチャリ のコメント:

    日頃一緒に過ごしている子どもたちの思わぬ成長に気付いた時の喜びや感動は、素晴らしい貴重な体験ですね。その場に居合わせることが、何か羨ましくなります。活動報告、これからも楽しみにしてます。

  3. y.s のコメント:

    一瞬、バランスボールで「あんたがたどこさ」の足をくぐらせる動作を軽々とこなす、巨大な女子を想像しちゃいました(笑)。スミマセン(^^;)
    かくれんぼや、いす取りゲーム、以前みたいにハイテンションなのかなぁ。
    少しずつ変化していく様子に気付いて、しかも嬉しくなるって気持ちも寄り添ってる証拠ですよね!
    きょうこさん、報告ありがとうございます。

  4. やすこ のコメント:

    子どもは遊びを通して学ぶんですね(^O^)☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください