サンタさん


今日は蛇田北部2号公園仮設住宅、あけぼの教室で活動してきました。

~蛇田北部2号公園仮設住宅・あけぼの教室(いわさわさん報告)~

午前中は蛇田北部2号公園仮設住宅の談話室で、
定例のお茶っこ会『ずんだ会』をしてきました。

遅めの朝、早めの昼という時間で、
休日のまったりとした時間を待っていると、
やまちゃんがふらりと立ち寄ってくれました。

やまちゃんの隠された(?)青春時代の話から、
スキー、職人時代の話と思い出話に花が咲きました。

しばらくすると、おんちゃんししょうの後輩が来訪。
モザイクアートをお手伝いして頂き、
やまちゃん、おんちゃんししょうと和食の話で大盛り上がりでした。
午後からは別のボランティアさんとバトンタッチ。

穏やかな中に笑い声が響く時間を過ごせました。

午後からあけぼの教室での活動のため、
ボランティアに来ていたリアさんと移動。
石巻専修大の学生さん、なつみさん、亀ちゃん、ことなさん、
リアさんといわさわで、活動開始。あいちゃんは風邪でダウン中でした。

待ちきれなかったのか、1時前に男の子兄弟(はるとくんと、かなとくん)が早速遊びに来ました。
話を聞くと、にじいろクレヨンが家の前を通ったのを見かけたから飛んで来た様子でした。
ほっこりしたくなるような報告です。

そうこうしているうちに少しずつこども達も集まってきました。
中ではリアさんが持って来たシールで、
オリジナルのクリアファイルや、首飾り、人形などを作りました。
外ではバランスボールを使い、
サッカードッヂボール(蹴って遊ぶドッヂボール)で遊びました。
最初は寒く感じていましたが、
思いっきり走り回っているとだんだん身体がぽかぽか暖かくなってくるので、
寒さも気にならなくなってきます。

そして今日はなんといってもクリスマスイヴ。
昨日に引き続き、ドイツからのこども達から、
石巻のこども達へクリスマスプレゼントが届けられました。
もうこども達は飛びつき大はしゃぎ。
それぞれが気に入ったプレゼントをもらっていました。
プレゼント以外にもカナダからの手紙(笑)が届けられていました。
外国からの手紙ということでこども達はビックリしていました。
帰って親御さんに読んでもらうと言って喜んでいました。

そして最大のプレゼントが届きました。
風邪でダウンしていたあいちゃんが登場。
こども達の笑顔が一層輝いた瞬間でした。
やっぱりあいちゃんが何よりの楽しみみたいです。

さらに最後にサンタクロースが登場。
正体は石巻ボランティアセンターの方々で、
クリスマス大作戦と銘打ってこども達にプレゼントを配っているそうです。

仮設住宅に戻ると、蛇田北部2号公園仮設住宅の活動に参加している女の子のお母さんから、
おんちゃんししょう、あいちゃん、ボランティアの方に
こども達からの直筆のメッセージカードが届きました。
こども達からの最高のクリスマスプレゼントをもらって、
おんちゃんししょうが、嬉し泣きしそうでした。
こどもも大人も満足できた一日でした。

夜になるときらきら光るものが空から降ってきました。
今日はホワイトクリスマス。

今日もたくさんの笑顔でステキなクリスマスになりました。

メリークリスマス!

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , パーマリンク

サンタさん への4件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON  のコメント:

    お茶っこ ずんだ会 いい感じですね~~、私も近かったらちょっとおじゃましてみたいかも^^、です。
    海外からのプレゼントやお手紙、 こども達もさぞかし嬉しかったでしょうね^^。 それとあいちゃんの登場、なんだかその場の雰囲気が想像できますね~~^^。 風邪良くなったようでほんとうに良かったです。
    たくさんたくさんありがとうのサンタのカードは 本当にみんなの気持ちでしょう。
    おんちゃん師匠さん、あいちゃんさん、ボランティアのみなさん、ほんとうにありがとうございます。 みなさんがいつも来てくれることが こどもたちにとってきっと最高のクリスマスプレゼントなんだろうと思いました。

  2. y.s のコメント:

    ずんだ会、お話だけで暖まる良い集まりになってますね〜
    (^ー^)
    ご近所の方から、世界の国々まで、お互いが思いを届け合う事。嬉しさと感謝と喜びと温もりと。分かち合う事。大事な大事な感情、心がお互いの中に広まった時間。
    上手く言えませんが、私も忘れずに大切に、したいです。
    やまちゃんさん、おんちゃんししょうの後輩さん、おんちゃんししょう、あいちゃん(祈、風邪完治!)、リアさん、石巻専修大の皆さん、なつみさん、亀ちゃんさん、ことなさん、いわさわさん、ボランティアセンターの方々、ドイツ、カナダの皆さん、子どもたちとそのご家族の皆様、みーんなに、有り難うございます(^0^)/

  3. tihi のコメント:

    世界は、あなたとわたし、で出来ている。
    すてきだね。
    みんな、みんな、おめでとう。おつかれさま。

  4. やすこ のコメント:

    あいちゃん風邪大丈夫??(><)最近はインフルも流行ってるので皆さんお気をつけて!

    子どもからの贈り物は泣けますね。私も実習後に子どもからプレゼントもらった時は泣きました(T_T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください