炭酸びりびり


今日は、あけぼの教室で活動してきました。

~あけぼの教室(まっちゃん報告)~

今日はあけぼの集会所で活動してきました。
ここ数日に比べると今日は暖かく、外で遊んでるこどもたちは上着を脱いでました。
外では縄跳び、おにごっこ、ドッチボールで遊び、
集会所の中ではコリントゲーム、木工作、折り紙で遊びました。
わたしは今日は屋内担当で、ゆったりまったり午後のひとときを過ごしました。
時々「あつ~いっ!」と言いながら屋内に入ってくる男の子。
炭酸水を一気飲みしては全身ぞくぞくしてました。
その表情に何度も爆笑が起きました(笑)
折り紙はみんなでネコ・イヌ・ウサギを作りました。
ウサギの姿でウサギを折る女の子。

できあがった動物たちはどれも表情豊かでかわいかったです。

~あけぼの教室(いわさわさん報告)~

今日は外組と中組で分かれて遊びました。
外組は寒空の中元気に走りまわってドッヂボールをして遊びました。
男の子チームと女の子チームに分かれての真剣勝負(?)です。
女の子チームが圧勝してましたが(笑)

また、水風船が好きな男の子がたくさん水風船を作って大はしゃぎ。
男の子も女の子もわいわい騒いで楽しそうでした。

中ではコリントゲームと折り紙で遊びました。

コリントゲームはパワーアップして2段に。

釘の位置を工夫したりして、最高得点の150点の連発ですw
また、風車的なものも作ったり、あれこれ工夫していました。
釘がビー玉をはじく音がきれいに聞こえてちょっとほっこり。

折り紙は犬、ネコ、うさぎをまっちゃん主導の元作りました。
イヌと、ネコはとってもかわいく作れました。
ウサギは。。。ちょっと難しすぎました。

女の子が最後にハートの折り紙をくれました。
とってもかわいいハートでした。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , パーマリンク

炭酸びりびり への3件のフィードバック

  1. tihi のコメント:

    まっちゃん、いわさわさん、おつかれさまでした!

    外では、おんちゃんししょうが魚になって釣られていました。笑

  2. y.s のコメント:

    子供達は、外で元気いっぱいで遊ぶと、まだ半袖でも大丈夫なんですね〜。
    炭酸、小さい頃は飲むと「カライ!」って感じました。冷たさとシュワシュワ感で、ぞくぞくしちゃったのかな(^^)

    折り紙ねこさんも子供達も、それぞれの顔で楽しい時間を過ごしてる感じがします。
    まっちゃん、いわさわさん、報告ありがとうございます。

  3. あきぽんAKIPON  のコメント:

    本当にこどもは風の子なんですね、外で遊んで半袖でも大丈夫で、冷たいサイダーを飲んだり・・・。このお顔笑っちゃいますね^^。
    折り紙の犬や猫、どれも目や口やひげを描くとそれぞれに個性的で可愛く出来上がっていますね。 お部屋でゆったりまったりも良いですね。
    元気いっぱいの外遊び組、おんなの子組の圧勝とか、たくましくていいですね、男子組ももっとがんばれ~~。
    ハートの折り紙、きっとこころのこもったハートだったことでしょう、嬉しいですね^^。

tihi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください