冬本番!


今日は旭化成パワーデバイス社有地仮設住宅に行ってきました。


~旭化成パワーデバイス社有地仮設住宅(さやぼー報告)~

今日は旭化成パワーデバイス社有地仮設住宅に行ってきました。

ここでは先日と同様の「まちing」さんの移動子ども基地を開催。

最高気温が8℃と、とっても寒かったのですが、こどもたちは楽しそうでした。

日が暮れてからは更に寒くなり、車のライトで暖をとりながらお喋り。

7歳の女の子が私たちに「まっちゃちゃん」「さくらんぼちゃん」などと、
発展型のあだ名をつけてたのが可愛いかったです。

もう季節は冬本番。
こどもたちが元気に遊べる広いお部屋があるといいな 、と思いました。

~旭化成パワーデバイス社有地仮設住宅(まっちゃん報告)~

今日は昨日に引き続き『コドモ・ワカモノ・まちing』のみなさんと、
旭化成パワーデバイス社有地仮設住宅に行ってきました。

事前に「明日は“移動式こども基地”と一緒に行くよ!」と知らせていたので、
楽しみに待ってくれていたようで、
到着すると同時に「“秘密基地”はどこ!?」と元気に迎えてくれました。
ホントは“移動式基地”なんですが、わくわくしてくれていた感じが伝わってきます(笑)

今日は12月中旬並みの寒い寒ーい1日だったのですが、
こどもたちには全く関係ないようで、暗くなるまでの時間をめいいっぱい楽しみました。

いつも以上にテンション高く迎えてくれた男の子。
ピティ(簡易のテント)に隠れて大きい声で仲間を呼んで「戦闘ごっこ」をしました。

そしておてんば姉妹。
ボランティアをつかまえては肩車をしてもらったり、トラックの『かんちゃん』によじ登ったり、
とにかく高いところが大好きな様子でした。

暗くなるのはあっという間で、最後はこどもとお母さん方とボランティアと
一緒にいっきに基地をたたみました。
寒いから早く屋内に入りたいのに手がかじかんでなかなか進まなかったんですが、
最後まで粘り強く片付けに取り組んでくれたのがうれしかったです。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , , パーマリンク

冬本番! への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    昨日の「もっと遊びたかったー」の子も、たくさん遊べたかな(^-^)?
    僕も子供の頃は「基地」といえば「秘密基地」以外ない!って感じでした。
    鈴や、タンバリンもあるようで、また新しい遊びを発明したのかなぁ。
    「まっちゃちゃん」「さくらんぼちゃん」、『コドモ・ワカモノ・まちing』の皆さん、トラックの『かんちゃん』も有り難うございました。

  2. tihi のコメント:

    帽子を二重にかぶっているのかしら?
    かわいい〜
    姉妹ふたりもピンクの帽子みたい・・・笑
    かわいい〜

tihi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください