君に捧げる150点!


今日は、あけぼの教室で活動してきました。


~あけぼの教室(なるみん報告)~

コリントゲームで、普通に転がすと入らない150点のスペースに、
どうにかして入れようと「ここかな?」「ここら辺?」と釘を足して見事150点に入る
「君に捧げる150点」コースを皆で作った事が楽しかったです。

こどもたちのボールやびー玉を譲り合って使っている姿が、見ていてとても心が温まりました。

~あけぼの教室(ちなっちゃん報告)~

段ボールで長い距離の坂を作ってビー玉を転がしたり、
巨大すごろくを作ったりしたことが楽しかったです。

話し合って大体のことはルールを決めたので、これからは注意を払って、
けがのないよう安全に遊ぶことができたら良いと思います。

~あけぼの教室(ひろみさん報告)~

みんなで巨大すごろくを作りました。

ボランティアのかめちゃんのコウラの絵は‘1’
ぶたさんのハナは‘2’
信号機の3色は‘3’…と文字を表すおもしろサイコロをつくりました。

そのサイコロをふって楽しむのは‘泣く子も微笑むお~っきなスゴロク’です。
段ボールとガムテープ、そしてみんなのステキナアイデアを重ね合わせ、
やっと形が見え始めてきたのは片付け30秒前!
「来週も楽しみだね!」と言いながら巨大スゴロクを
カタツムリのカラのようにくるくる巻いてお片付け。
来週はみんなでゴールを目指して、一歩進んだり時々戻ったりして、
スゴロクの中を大きく歩きましょうね。

~あいちゃん報告~

今日は、あけぼの教室で活動してきました。

中ではダンボールを使ってスゴロク作り、
コリントゲームで遊んだりしました。

外ではバレーボール・ドッチボール・サッカーなど、
本日もてんこ盛りでした。

ダンボールを布団に、お昼寝してる子もいました(笑)

特にコリントゲームでは、個人的にどうしても150点に入れたかったので、
ボランティアさんのなるみんと双子の中学生の男の子と協力して、
みんなで試行錯誤して150点に入れたときは嬉しかったです。

そしてその150点はAちゃんに捧げました(笑)

さらに今日は、Kちゃんに通称ぽいぽいじゃんけんを教えてもらいました!

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , パーマリンク

君に捧げる150点! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    コリント、おもしろサイコロ、巨大すごろくの創意工夫、外でのスポーツ、そしてお昼寝(^^)と、バランスの取れたてんこ盛りでしたね〜。
    150点も「君に捧げる」っていう命名が良いですね。
    来週の巨大すごろく大会も楽しみにしています。
    なるみんさん、ちなっちゃんさん、ひろみさん、あいちゃん、皆さん、お疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください