万能ダンボール!


今日は南境地区公園仮設住宅で活動してきました。


~南境地区公園仮設住宅(さやぼー報告)~

今日は南境地区公園仮設住宅の集会所での活動でした。

仮設住宅の前まで来ると、雨のなか傘をさして待っててくれてるこどもたちの姿が。

みんな楽しみにしててくれてるんだな、と嬉しくなりました。

集会所の中では先週に引き続きダンボールで自由工作。

車や道具入れなどユニークな作品ができました。

「ワンダーランド」と称してお絵かきするこどもも。
お菓子でできた家など、夢いっぱいの空間を描いていました。

~南境地区公園仮設住宅(まっちゃん報告)~

雨の中、傘をさしてにじいろクレヨンの到着を待ってくれていました。

先週に引き続き、ダンボールを運び込んでの活動でした。

おウチを作ったり、車を作ったり(車はうまく指示を出して作ってもらってました)、
ダンボールに絵を描いたり・・・
それぞれ切ってつなげて貼り付けて、
ただの箱だったダンボールはどんどんと形を変えていきました。

そのうち残ったダンボールの切れ端は剣と盾に変わり、
女の子VSあいちゃんの乱闘が始まりました。
次々と飛びかかってくる女の子たちを相手にするあいちゃんと、
「車をもっともっと早く押して~」と男の子にせがまれているボランティアさん、すごく汗だくでした。

暖房以上に威力のあるこどもたちのエネルギーで室内の熱気はかなり高かったです。
最後はみんなで使ったダンボール、道具、ゴミを片付けて今日の活動は終了です
雨でも活動をできる場所があるというのは嬉しいことだと、改めて思いました。

~あいちゃん報告~

今日は南境地区公園仮設住宅で活動した後に、
橋浦小で剣道してきました。

今日は体育館の掃除が、いつもよりまとまってできました。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , パーマリンク

万能ダンボール! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    ダンボール遊びで暖房る、というオヤジギャグを思いついた事は自分の胸に深くしまっておく事にします f(^-^;)

    僕が子供だったら手、足、頭を出してすっぽりかぶって、ロボットとかやりそうです。手や足にも巻いて、お面作って、色塗って、とか…。
    活動報告には、童心を思い出させてくれる楽しさもありますね。

    遊び、剣道、掃除まで楽しく、さやぼーさん、まっちゃん、あいちゃん、皆さん、お疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください