真剣勝負


今日は、ひびき工業団地仮設住宅で活動してきました。
そして二俣小で剣道してきました。


~ひびき工業団地仮設住宅(まっちゃん報告)~

今日も外でバランスボールを使ったドッチボールからスタートです。

こどもたちの記憶力は素晴らしくて、
先週残ったペナルティもちゃんと覚えられてました。

相変わらず、『貸し』はまったく減らないようにルールがどんどん変形していきますが、
こどもたちが手加減してくれているのか、(わたしが慣れてきたのか)
パスカットできる数が増えてきているように思います。

外もだんだん寒くなってきて、
高学年の小学生のボールを受けるのが手にビリビリ痛い季節になってきました。

そして後半は集会所を借りての活動です。
集会所では大富豪が毎週の恒例行事になってます。

今日も大人もこどもも本気の勝負で、
定期的に歓声と嘆く声と悔しがる声が響いてました。

そのほかには宿題をしたり、ホワイトボードに絵を描いたり、
テーブルを盾にして柔かいボールを投げあったり、
時に激しく時にまったりと、のびのび遊んで活動は終了しました。

集会所に入ってもこどもたちのエネルギーは有り余っているようなので、
普通の道路と環境は決してよいわけではないですが、
外が明るいうちは集会所でも外でも、
どちらで遊んでもいいとしてもいいのかなと思いました。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , , パーマリンク

真剣勝負 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    室内とはいえ、半袖一枚の子もいるとは、さすがに元気が有り余ってる感じがします。
    そうなるとドッチボールも机を盾にしたボールの投げ合いも、やっぱり体を動かしたくなるのが自然なんでしょうね〜(^.^)

    ムービーで、おんちゃんししょうの嬉しそうな勝利の笑い声が聞けたので、大富豪の本気度が分りました。(^^)v

    まっちゃん、あいちゃん、おんちゃんししょう、皆さん、今日もお疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください