芸術の秋


今日は蛇田北部2号公園仮設住宅、
あけぼの教室、新境谷地南公園仮設住宅で活動してきました。

~蛇田北部2号公園仮設住宅(さやぼー報告)~

今日は午前中、蛇田北部2号公園仮設住宅に江戸太神楽がやってきました。

外で皿回しや傘の上でボールを回したりとした芸をみて大盛り上がり。
体験に挑戦したこどももいました。

その後は風船アートが登場。
犬や剣など、たくさん作ってもらって、みんな大喜びでした。

その間、お母さんたちは談話室でまったり。
ゆったりした時間を過ごせたみたいです。

~あけぼの教室(ひろみちゃん報告)~

午後いちばん。あけぼの教室では集会所の外からスタート

ブルーシートの上では、細なが~い木材や平べった~い木切れやなどの
思わず手のひらで木目を確かめたくなるような木切れがたくさんならべられました。

こどもたちは木切れをのこぎりで切ったり。釘を打ったりしながら、汗を輝かせました。

木材を板に打ち付けた迷路の中を転がるビー玉の音が青空に広がる昼下がり。
その頃、集会場の中ではある準備が行われていました。

その準備が整い、こどもたちが向かった先で待っていてくれたのは‘人形劇’でした。

くまさんと女の子のお話からは言葉を使わずに物語が進められ、
こどもたちは‘きっとこんなことを言っているのかな?’
といろいろな気持ちを想像しながら興味深く観つめていた様子でした。

~新境谷地南公園仮設住宅(ひろみちゃん報告)~

夕空へ届きそうな紙飛行機飛ばし大会がくりひろげられました。

大会のルールは全く決まっていなかったのですが、
紙飛行機を飛ばすスタートラインはみんな同じ。

小さく飛んだ紙飛行機、大きく飛んだ紙飛行機、
中くらいに飛んだ紙飛行機もちゃんと離陸出来たことに拍手。

そんな紙飛行機大会の最中にえりこちゃんが、
お腹を空かせたあいちゃんにおかしを分けてくれました。

えりこちゃんの優しさにまわりのみんなの気持ちもぽかぽかした夕暮れ時でした。
今日の日をありがとうございました。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

芸術の秋 への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    ホームページ公開おめでとうございます。そして、作成ありがとうございます。

    三カ所それぞれで、てんこ盛りの活動ですね!
    神楽や風船アートでどきどき、工作や人形劇で想像力もりもり、紙飛行機で拍手ぱちぱち、&えりこちゃんの優しさでぽかぽか。
    にじいろクレヨンの行く先では、子供達みんな、にこにこ。ですね(^ー^)
    さやぽーさん、ひろみちゃんさん、報告ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください