エンドレスまるもり


今日は蛇田北部2号公園仮設住宅で活動してきました。
Pb030007

~蛇田北部2号公園仮設住宅(まっちゃん報告)~

今日は祝日ということもあり、
午前中からたっぷり遊んできました。

こどもたちだけでなく、
お母さん方にもたくさん来ていただいて、
とてもにぎやかな活動になりました。
20111103_1244511

バドミントンしたりキャッチボールをしたり、
ビービー弾を探したり…外での活動が中心で、
こどももスタッフも上着を脱いで汗をかきながら走り回りました。

今日は以前に一緒に体操を作った、
あやかちゃんにも久々に会えて嬉しかったです。

午後からはおんちゃんししょう作の、
シシガシラを漆塗りに預けるために鳴子まで行ってきました。
Pb030002

そこで出会ったのがこだまちゃん。
車の中で『マルモリ』を何度も歌ってくれました。
20111103_1949371

そして最後に披露してくれたのが、
手を使わない寄り目!!
20111103_1949251

お茶目でキュートでたまにクールな一面を見せる、
こだまちゃんにたくさん笑わせてもらいました。

シシガシラも完成が近づいてきました。
たくさんの方の力が合わさってできるシシガシラ、完成が楽しみです!
Pb030008

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

エンドレスまるもり への4件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON  のコメント:

    美しい紅葉と思ったら鳴子でしたか~、 思いがけず美しい鳴子峡の今年の紅葉を眺めることが出来ました^^。
    獅子頭もとうとう漆塗りの段階まで来たんですね~、 おんちゃん師匠さんなんだか神妙になさってますね^^、 本当に出来上がるのが楽しみです。 きっと浜の方々も今か今かと待ってらっしゃることでしょう。
    仮設での活動もお母さんたちも参加されて、にぎやかで活発な活動でよかったですね。
    今流行りのマルモリ、昔子どもだったオバサンにはなかなか覚えられません。 歌も踊りも楽しそうだし運動にも良いかなぁとは思っているのですが・・・。
    こどもは本当に頭も身体も柔らかくて、うらやましい位です^^。
    お天気も良くてみんな楽しい一日を過ごせたことでしょう。 今日もありがとうございました。

  2. はくしょん のコメント:

    祝日なのにお疲れ様でした。
    お母さん達も多く参加される事はとてもよいことなのではと思います。仮設の住宅はきっと色々な地域から集まってると思うので、ここでコミュニケーションがとれたり、顔見知りになっていく事は大切な事だと思います。どんどん広がるといいですね。
    紅葉、とてもきれいですね。
    獅子頭、いよいよですね! どんな色になっていくのか楽しみですね。色々な人の手によって命が吹き込まれていくようですね!
    本日もお疲れ様でした。

  3. やすこ のコメント:

    保護者の方に活動を理解していただけると嬉しいですね[E:flair]大変だけど大切なことですよね[E:delicious][E:tulip]
    こだまちゃん…すごい子どもらしくてかわいい[E:heart01]寄り目懐かしいですね[E:confident][E:sweat01]よくやってました[E:paper]
    シシガシラ待ち遠しいですね[E:confident][E:sun]

  4. y.s のコメント:

    お母様方もリクリエーションもかねて、良いひと時だったのではないでしょうか。
    そのまま日常的に、親御さん同士の余暇に繋がると良いですね(^^)v
    マルモリこだまちゃん、『お茶目でキュートでたまにクール』ってキャッチコピーにしてもいいかも。
    シシガシラ、漆が塗られたり、様々な人の手作業を経て思いも込められていくんでしょうね。素材として長く残る物(プラスチックやステンレスなど)じゃなく、人々が長く残そうと様々な知恵と工夫をこらして作り、受け継いでいくものは、やはりその源泉の『思い』があってこそ残っていくのでしょうね。うまく言えませんが[E:sweat01]
    まっちゃん、おんちゃんししょう、皆さん、今日もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください