衣替え


今日は蛇田小と蛇田中で活動してきました。
Pa030005

~あいちゃん報告~

まずは蛇田小で活動してきました!

蛇田小では校庭で野球をしてる高学年のこどもたちを見ながら
低学年の男の子たちと高学年の女の子たちとお話してました。

今どきの小学生は凄かったです(笑)

最後の10分間は、低学年のこどもたちと鬼ごっこました。
相変わらず半袖短パンのこどもたちが多かったです(笑)

校庭は寒かったです。
Pa030003

蛇田中へ移動して、冬バージョンのこどもたちと遊んできました。
こちらは、みんな衣替えしてましたー!
Pa030006

外で鉄棒→鬼ごっこをして体育館の中に戻りました。

体育館の中は冬仕様になっていました。
みんなでストーブの前に集まって暖をとりながら、お話してました。
すごく居心地がいい空間でした。

これからの季節、仮設住宅にお住いの方には
ストーブが必要なんじゃないかな?と、ふと思いました。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

衣替え への4件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    急に冷え込んできましたね、高い山では例年よりも相当早く初冠雪が見られたとか・・・。
    放課後の遊びとなるとやっぱり冬バージョンの服装になりますね。日暮れも早くなりました。
    避難所の体育館もストーブが入って、やっぱり夜は相当冷え込むでしょう。 沢山の方がいた春とは違って、少ない人だとやっぱり寂しいし、寒さもよけい感じるのではないでしょうか。 本当に大変だなぁと思います。
    仮設住宅も窓を二重にしたり、壁に断熱材をたすようにすると知事は言ってるようですが、出来るだけ早くしてほしいものです。
    物理的に寒いと、なんだかこころも寒くなりがちです、 そんな時はこども達の元気な声がみんなの気持ちをちょっとは暖かくしてくれそうに思います。 ますますにじいろクレヨンが必要とされますね^^。  

  2. y.s のコメント:

    鬼ごっこは永遠の定番遊びみたいですね^^
    寒いけど少しは体を動かさないと、ですよね(自戒を込めて…)
    鉄棒ガールのおたけびは久しぶりに聞いた気がします。あいかわらず元気そうでなによりです(^-^)
    みんなで暖をとりながら居心地の良い空間でおしゃべり。仮設でも自然にみんなが集まれる場所があるといいですね。
    仮設も地域や施行会社によって仕様がかなり違うと聞きます。行政にはそれぞれに合ったきめ細やかさをこれからもっと望みたいですよね。

  3. tihi のコメント:

    秋、は 一気に寒くなりました。
    仮設の寒さ対策は 真摯に必要な対応の1つでしょう。
    みなさん、体調管理、気をつけてくださいね。

  4. やすこ のコメント:

    本当にすっかり秋ですね[E:maple]
    さすがにもう半そで短パンは厳しいですよね[E:heart03]
    でも私小学生の時は1年中お兄ちゃんと2人で半そで短パンでした[E:smile]←

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください