台風一過


今日はしらさぎ台の仮設住宅、
蛇田北部2号公園仮設住宅、南境地区公園仮設住宅に行ってきました。
P9230057

~おんちゃんししょう報告~

台風一過のさわやかな秋空。
110923_101002

水やりさっちゃん。
110923_103201

おんちゃんししょうのおならで笑う、こうちゃん。
110923_122201

~あいちゃん報告~

今日は南境地区公園仮設住宅に行ってきました。

シールに夢中な女子2人
P9230058

相変わらず元気いっぱいな南境でした
P9230065_2

~蛇田北部2号公園仮設住宅(まっちゃん報告)~

1人から始まった活動でしたが、時間が経つにつれてまた1人、
さらに2人と人数が増えて最高時こども9人とお母さん方3人で遊びました。

バケツに溜まった水をお花にあげたり、
ぴちゃぴちゃかけ合って遊びましたが、水がかなり冷たくなってました。

そのほか、トンボを捕ったり、ススキをほうきに見立てて遊んだり、
秋色いっぱいの時間でした。
2011092310450001

~しらさぎ台仮設住宅(まっちゃん報告)~

避難所から仮設住宅に移ったこうちゃんのおウチに
ほかのこどもたちも集まるということで、行ってきました。

自ら「おにごっこしたい!」と言いながら、
おにごっこを中断してアゲハチョウの幼虫に夢中になるこうちゃん。
2011092311300000

バランスボールでキャッチボールをしたり、
転がし限定サッカーをしたり盛りだくさんではありましたが、何しか場所が狭かったです。

こどもたちは慣れてきてしまっているのかもしれませんが、
もっとのびのび遊べたらいいなって思います。

そして体を動かした後には焼きそばとおにぎりをごちそうになりました!
青空の下でいただくゴハンは、最高においしかったです。

最後は仮設住宅周辺のゴミ拾いをしておしまいです。
ゴミ袋2つ分たっぷり集めました。
鼻歌うたいながらゴミを集める姿はとてもかっこよかったです。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

台風一過 への5件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    台風一過でいきなり秋がやってきた感じですね。
    こちらも風が涼しく感じられました(^^)
    とんぼを見ると秋をを実感しますね〜。子供達もチョウや花やススキと遊んで秋を満喫できたかな?
    青空の下の焼きそば、おにぎり!いいですねー!みんなで食べると余計においしい!(^-^)!
    おんちゃんししょう、あいちゃん、まっちゃん、三カ所で活動してゴミ拾いまで、お疲れさまでした。

  2. tihi のコメント:

    にじいろの旗。お天気のしたが似合うわ。
    こまっちゃん、こんどはいつ来てくれるんだろう♪
    ほっぺた、ぶに~されても、意に介さずシールに夢中・・・かわいい~。
    ごみひろいまで、楽しそうですね。
    おんちゃん、あいちゃん、まっちゃん、ごくろうさまでした

  3. あきぽんAKIPON のコメント:

    ひどい台風も行き過ぎて、やっと青空が戻ってきましたね^^。
    青空に澄み切った空気の下で、こども達の笑顔が輝いて見えます。
    赤トンボやススキ、アゲハの幼虫など、まだ自然がいっぱいあって、その中で遊べるのっていいですね~。
    広いこどもの遊び場、街の再生のときには、そのあたりは十分考えて街づくりをしてほしいものですね。
    住宅のまわりのゴミ拾いの活動、楽しみながらできて本当に良かった。 こども達もこれからは周りをきれいにしようと思ったことでしょう。
    きょうも祝日なのに活動お疲れ様でした。

  4. はくしょん のコメント:

    活動、お疲れさまです。台風、すごかったですね。せっかく少しづつ生活や日常が戻ってきたのに不安になりますよね。みなさん、無事で、可愛い笑顔が見られてよかったです。
    すっかり秋らしくなりましたね。秋の自然がいっぱいでいいですね。それにしても、広い遊び場を確保してあげたいですね。伸び伸びと遊べる日が早くくることを願います。

  5. やすこ のコメント:

    台風が過ぎて本当によかったです[E:confident][E:shine]
    子どもたちも安心して遊べるといいですね[E:lovely][E:heart01]

tihi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください