ソラニエガコウ!


本日はひびき工業団地仮設住宅で
ワークショップ「ソラニエガコウ!」の絵画指導講師として
私おんちゃんししょうこと柴田と、ぴーちゃんと、あいちゃんの三人で参加して来ました。
P9040001

この企画は、夏は暑い仮設住宅での生活を
少しでも涼しく快適に過ごしてもらおうと、
私の高校時代の同級生が考えてくれたものです。

仮設住宅の屋根と屋根との間の空間に
テント地の布を張って日蔭を作るというもの。
しかも、そのテント地に仮設住宅のこどもたちに絵を描いてもらいます。
P9040009

ぴーちゃんにデザインの下書きを描いてもらって、
仮設住宅のこどもたちに色を塗ってもらう、という流れです。
P9040011

なかには自分で下書きも描きたいというこどももいて、みな意欲的に制作してくれました。
でっかい布に色をブァーと塗るのは、気持ち良かったみたいです。
P9040003


カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

ソラニエガコウ! への6件のフィードバック

  1. やすこ のコメント:

    とっても素敵ですね[E:lovely][E:lovely]
    きっと子どもたちも自分たちが色を塗ったテント地が空に広がることが嬉しいと思います[E:delicious][E:heart01]

  2. ななちゃん のコメント:

    とーっても楽しそうです!(^o^)
    テントのアイディア、素晴らしいですね♪

  3. tihi のコメント:

    楽しい!楽しい!楽しい!
    虹の色の力づよいこと!
    車の色の楽しいこと!くぁ〜わ〜い〜い〜(≧m≦)
    実物をみるのが楽しみです。青空に超似合うね。くもり空でも楽しいね!

  4. あきぽんAKIPON のコメント:

    とってもステキな企画、それにとってもステキな色合い!!!
    あかるく 見てるだけで、なんだか気持がわくわくしてきそうな絵ですね~~。
    色を塗るのも楽しくて、仮設の方々もこのテントを見て楽しい気分になることでしょう。
    みんなの力で出来上がるテント、青空に映えるでしょうね^^。
    いつか出来上がった絵をアップしてほしい位です^^。

  5. なつみ のコメント:

    お疲れ様です!^^
    仮設住宅全体が明るくなるし
    子どもたちだけじゃなくて住人の方が
    見るたびに笑顔になれたらいいですね(*´∀`*)
    実物見てみたいです!^^

  6. y.s のコメント:

    住まいのまわりに「色」が戻ってくると、なんだかホッとする気がします。
    子供達も生き生きしていたのでは ☆(@。@)/☆
    ひろこ先生の絵と共に、思い思いの花や車の絵が風にたなびき、雨をしのぎ、色付きの木漏れ日をプレゼント。
    多彩な活動で、これからも笑顔が広がっていきそうですね(^ー^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください