やぁーー、めぇーーん!


本日、北上の橋浦小で剣道してきました。
P9020003

~おんちゃんししょう報告~

震災前から知っている子もいましたし、
はじめましての子もおりました。

みんな元気で楽しい雰囲気のなか、やってきました。
久しぶりの大きい声で、やぁーー、めぇーーん。やっぱ気持ちいいっす。

ある子供は垂ネーム(剣道では腰のあたりにつける防具の垂に名前をつけます)が
ついていなかったので、どうしたの?と聞いたら防具も家も流されたと。
少し配慮の足りない聞き方をしてしまったなあと反省。
本人はアッケラカンと話してくれましたが。

私も防具を流されましたので、ジーパンで参加。あいちゃんも久しぶりの剣道。
P9020012

シシガシラ報告
これが素材の桐の大木
110902_112702

2
110902_112701



カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

やぁーー、めぇーーん! への10件のフィードバック

  1. 瑠衣 のコメント:

    お二人とも剣道されてたんですね!私わ中学のとき、剣道部の隣で柔道してましたw剣道っておっきな声出してストレス発散できそう( ̄∀ ̄)

  2. なつみ のコメント:

    お疲れさまです(^^)
    大きい声出すとすっきりしますよね(´∀`*)
    シシガシラの完成楽しみにしてます!

  3. 三橋 由記子 のコメント:

    懐かしすぎるなあ!
    やはりこの姿を見るとまだ背筋が伸びる気がします。
    恐ろしいけど、私も久々にやりたくなりました〜♪
    絶対子供にはいいよね〜!大きな声を出すとパワーが出るし、礼儀正しくなる(なったかな?)し!
    沢山稽古して剣道界を引っ張るような剣士を育ててくださいね〜♪

  4. まな のコメント:

    わたしも剣道やってましたー(^_^)
    いいですよね、
    わたしは大きい声というより
    超音波みたいな声だしてましたが(笑)
    久々に剣道したくなりました(*^^*)!

  5. ゆずこ のコメント:

    剣道かっこいい\(^o^)/

  6. y.s のコメント:

    剣道って礼節が自然と身に付く気がして、良いですね〜。
    強くて優しい少年剣士がたくさん育つと良いですね(^^)
    シシガシラの桐の大木、樹齢何年くらいでしょう。
    長い年月を経て、神事に使わせていただく事に、今更ながら有り難く感じます。
    完成が楽しみです。
    あいちゃんも裸足で剣道、お疲れさまでした。防具無しで打ち込まれたら痛そうw(まさか打たれないだろうけど)

  7. やすこ のコメント:

    剣道いいですね[E:confident][E:heart01]やったことないけれど,ぜひやってみたいです[E:heart]
    シシガシラがんばってください[E:rock][E:sun]たのしみにしています[E:heart]

  8. あきぽんAKIPON のコメント:

    師匠さんは剣道の先生でもありましたか? 凄い段をお持ちだったような・・・。
    こども達も以前のように剣道の練習が出来るようになって、少しずつ前の生活に戻りつつあるのですね。 
    大分前、まだ寒いころにお父様が新聞紙の筒でこども達に剣道の練習をしていたことがありましたね。
    獅子頭は桐で作るんですね、それにしても大木。 
    材料がそろって来るとだんだん気持ちも燃えてきますでしょうね、楽しみにしています。

  9. ななちゃん のコメント:

    私も剣道3ヶ月くらい習いましたよ!笑
    ししがしらの木、おっきいですね♪

  10. tihi のコメント:

    いいな~ 剣道。やりた~い。
    冬ははだしが冷たいから やだけど。笑
    獅子頭の樹。立派です。
    なんか。。。「彫らせていただきます」って、三つ指ついて
    礼しなきゃいけない感じ。よんでるね。
    樹の内側で、形にしてもらうのを待ってるね。楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください