石巻高


今日は石巻高に行ってきました。
P9010001

~あいちゃん報告~

今日は石巻高に、ボランティアのちゅん吉さんと行ってきました。

れんちゃん、しゅんちゃんと遊びながら、
こうすけの勉強を手伝いつつ、みんなが帰ってくるのを待ってました。

こどもたちが、たくさん居た石巻高も
P4010016

仮設住宅に移ったり、アパートがみつかってそこに移ったりして
現在はこどもの数が4人になりました。
P9010002

とても嬉しいことですが、寂しい気持ちになりました。

今日は仮設住宅に移ったこどもたちとアパートに移ったこどもたちが来て、
こどもたちやお母さん方に久しぶりに会えて良かったです。
P9010005

なんか、「これぞ石巻高!」ってかんじな日でした(笑)
P9010009

<


カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

石巻高 への8件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    石巻高のワンダーフォーゲル部のことテレビでやっていましたね。 
    もう少しであの日から半年になります。 石高に残っているこども達も よく頑張ってきましたね。 ご家族ともども大変ご苦労されたと思います。 あいちゃんさんのちょっと寂しい気持ちもわかります、残ったこども達も近いうちに家族とどこかに落ち着かれることでしょう。  みなさんが落ち着くところへ落ち着かれたら、 石高避難所にいたこども達と同窓会をしてみてはどうでしょう。  こどもやお母さんも一緒に楽しいイベントをして・・・。  長い間同じ体験をした仲間の絆もあると思いますし。
    避難所が閉鎖されても、 曜日とか日にちを決めて、みんなが集まれたら ”にじいろクレヨン仲間”として 何時までも仲良しでいられるのではないかしら・・・。

  2. y.s のコメント:

    あいちゃん、ちゅん吉さん、お疲れさまです。
    仮設などに移るご家族が多くなると、やはり安全な遊び場という課題が浮き彫りになってきそうですね。
    昨日、今日のブログを見ても、お互いに顔を見ないと寂しい関係性ができているので、余計に切実な問題だと感じています。
    市には、遊具がなくても整地された場所を遊び場として提供してほしいところですね。
    僕には何が出来るのだろう…。

  3. tihi のコメント:

    おかえりなさい。
    みんなで くっついて、よいね。
    みんなに会えて、みなさんも嬉しそう。あいちゃんも嬉しそう。

  4. やすこ のコメント:

    あんなにいた子どもたちが4人に[E:sign02][E:#xEACA]
    寂しいけれど,子どもたちはにじいろクレヨンで遊んだことはずっとずっと忘れないと思います[E:delicious][E:sun]
    私も忘れません[E:confident][E:rock]

  5. うま のコメント:

    アパートや仮設に行っても子どもが元気で楽しく遊べることを願ってます♪

  6. おっさー のコメント:

    写真を通して子どもの元気な姿を見て、
    私も元気になります☆

  7. ゆずこ のコメント:

    ステキな絆だなぁと思います*

  8. ドイマリ のコメント:

    子どもを取り巻く環境がどんどんと変わっていくにつれて、活動の場所や形も変わっていきますが、石巻高校はにじいろクレヨンの『原点』であり大切な場所ですね。
    子どもがいてお母さんがいて、顔を合わせればわいわいなんだかにぎやかで…
    よくありそうだけどとても貴重なそんな光景があっちでもこっちでも見られるようにしたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください