よっぱ報告


~門脇中(よっぱ報告)~

本日は、門脇中で16時から17時まで活動させていただきました。

最初はななみちゃん、れなちゃん、りなちゃんの小2~小4の女の子3人だけで
校庭のすみっこで、こじんまりと ビーズとボトルを使った飾り作りをしていましたが、
徐々に増えてきて、最終的には10人くらいのこどもたちが集まり、
みんなで水風船で遊びました。
我先にと全部持っていった子がいたかと思えば、
ほしくて泣いている子がいればそっと渡してあげたり、
割れた風船の欠片を丁寧に拾い集めてくれる子がいたり。

ひと夏を越えて、
普段の遊びの中でもひと回り成長してきたこどもたちの姿に、嬉しく思いました。

今日はよっぱだけでしたが、
「まっちーは? あいちゃんは? おかちゃんは? 最近来ないじゃん!」と、
お馴染みのメンバーに会いたがっている様子がありました。

来たり来なかったり、という点にちょっと不満を持っている様子もあるので、
こどもの期待を裏切らずに、また無理なく活動できるように、
あらかじめ決まった活動日の頻度を減らすことも考えて
良い時期に来ているのかもしれないですね。



カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

よっぱ報告 への4件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    よっぱさん、報告有り難うございます
    寄付させて頂いた水風船も使ってもらえたのかなぁと、ふと思いました(^^)
    子供達に顔なじみとなったよっぱさん含む皆様、本当に連日の活動のようでしたので少し心配していました。
    ローテーションや予定の組み方など活動場所が多いので、難しいかもしれませんね。
    長く活動を続ける為には、皆様の体調や生活も大事になさってくださいね。
    週末、台風の影響がそちらに及ばないように(ー人ー)願っております。

  2. tihi のコメント:

    よっぱさん、おつかれさまでした。
    子どもたちの成長、うれしいですね。

  3. やすこ のコメント:

    遊びの中での子どもたちの成長[E:lovely][E:heart01][E:shine]素敵ですね[E:rock][E:sun]
    細くてもいいから長く続く活動ということですよね…。
    子どもたちの期待を裏切らないこと…
    にじいろクレヨン自体も様々,変化しつつ発展していくんですね[E:confident][E:tulip][E:shine]

  4. ななちゃん のコメント:

    やっぱり子どもたちは、
    にじいろクレヨンの方々が大好きなんですねっ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください