おんちゃんししょう報告


高校時代の同級生のM君は、東京在住の一級建築士。

彼の実家は東松島市の鳴瀬にあり、
被災されたご両親は、現在ひびき工業団地仮設住宅に身を寄せておられます。

彼は自分に何が出来るのか?を考えました。

仮設住宅に住む方々が少しでも住みやすくなるよう、
日よけのテントを張ることを提案して、実行に移しておりました。

そのテントに、こどもたちが絵を描くイベントできないかな、と頼まれました。
で、9月4日に仮設のこどもたちに描いてもらうように考えています。

その見本です。
110822_2022_01

デザインはぴーちゃんこと、ひろこ先生です。
この絵が仮設と仮設の間の通路の空に浮かびます。なかなか楽しみですね。<


カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

おんちゃんししょう報告 への8件のフィードバック

  1. よんよん のコメント:

    とても素敵!!
    どんなふうになるかたのしみです!!
    絵をみることで、仮説にいる方々も明るい気持ちになれそうですね!

  2. ミホ のコメント:

    ひろこ先生のデザイン画とても素敵ですね(゚ー゚)
    自然と笑顔になれるようなあったかい絵ですね(*^-^)
    完成を楽しみにしています。

  3. hide のコメント:

    おお!いいですね!
    9月10日に石巻に行きますので、そのときに見に行けたらと思います。
    子ども達の笑顔と、仮設住宅の方々の笑顔を楽しみにしています。

  4. 匿名 のコメント:

    絵日記報告で親しみのある、ぴーちゃんこと、ひろこ先生の絵ですね!\(^o^)/
    仮設住宅に色取りを添えて、環境づくりの一端を担うイベントになりそうですね。
    活動の場面もいろいろ広がって行きますね。
    当日の子供達の様子も今から楽しみです(^^)

  5. y.s のコメント:

    すいません。上のコメント、名無しで送ってしまいました。<(__)>

  6. やすこ のコメント:

    うわあ~[E:sign02][E:lovely][E:lovely]素敵ですね[E:heart01]協力することで素敵なことがいっぱいできますね[E:lovely][E:shine]

  7. あきぽんAKIPON のコメント:

    なんて素敵な構想なのでしょう!!!  この夏の暑さは大変なものですから、日よけのテントはみなさんに喜ばれるでしょう、そして そのテントに こんなカワイイ子どもたちと虹のステキな絵があったら 仮設に住んでる皆さんにはきっと笑顔が浮かぶことでしょう。 本当に素敵な素晴らしいイベントになると思います。 
    いろいろな繋がりで みなさんに笑顔が戻るって本当にステキ。  きっとこども達も張り切って絵を描くことと思います。  出来上がったところ、私も見てみたいなぁ^^。  

  8. tihi のコメント:

    空にうかぶんだ〜 楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください