びしょぬれキャッチボール


今日は、蛇田北部2号公園仮設住宅と、向陽町住宅地区仮設住宅にいってきました!
P7260003

~蛇田北部2号公園仮設住宅(こまっちゃん報告)~

朝9時半の約束で、Aちゃんのおうちに行くと、Aちゃんはまだパジャマでした(笑)
お母さんにおうちにあげてもらい、姉のKちゃんとまったりテレビ。

お母さんの提案で、仮設のごみ収集日カレンダーを作成。
Kちゃんに漢字の間違いを指摘され、Aちゃんに色塗りしてもらいました。
ごみ収集日カレンダーは、仮設の掲示板に貼りました。

Aちゃんとシャボン玉を始めたら、Kちゃんが水鉄砲を持って参加。
三人で水鉄砲の撃ち合い!
水風船で絶対に落とさないキャッチボールをやりました。
ところが、三人とも、めっちゃ落とす(笑) 水風船は意外に割れません。
キャッチした瞬間、水風船、炸裂!!Aちゃんと私はびしょぬれになりました。

~向陽町住宅地区仮設住宅(こまっちゃん&あいちゃん報告)~

☆こまっちゃん
午後からは、向陽町仮設に向かいました。
こどもの声を探して、集会所に入ると、ポストカードづくりのイベントが終わったところ。
お母さんと一緒に仙台から来ていた男の子二人と遊びました。

外でキャッチボール、中でミニゴルフをしました。

☆あいちゃん

外で小5の男の子とキャッチボールをしていると、近くを通るこども2人を発見!
声をかけに行って話しかけてみると2人は兄妹とのこと。
そのまま2人まぜて、一緒に遊びました。

少したって仙台から来ていた2人が帰り、
それからなんやかんやでこどもたちが集まって、最終的には6人で遊びました。
P7260004

遊んでる最中に雨が降ってきてしまい、みんなで雨宿りしました。

なんかまったりしてて、よかったです(笑)

あとはだるまさんが転んだをして5時に終了。
今日のにじいろクレヨンはこれでおしまい!

朝、飛行機雲が浮かんでました。
P7240001

午前中はいい天気でした(笑)
P7240002



カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

びしょぬれキャッチボール への3件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    この頃は避難所から仮設住宅へ移られている方々が多くなっているのですね。
    子どもたちは このあたらしい環境になじんできてるでしょうか?
    雪も降って寒かった3月のあの日から、もう今は蒸し暑い夏の日、その間に子どもたちは いろいろな環境に置かれて、大変な生活だったと思います。 
    仮設住宅は防音がないので子どもたちは窮屈な思いをしてるのではないかな? 
    にじいろクレヨンの方との楽しい時間で 思いっきりこころを開放して ストレス解消してほしいなと思います。  ちょっと年上のお姉さんやお兄さんはこどもにとっては きっと頼れる存在でしょう。
    この頃は毎日のように カミナリと夕立がありますが、 仮設にもちょっと広い集会所とかあると助かりますね。 
    昔私がこどもの頃の話ですが、 ゴロゴロさんが来たら おへそ取られるから 腹巻きして 蚊帳の中に入ってお昼寝、というのが定番でした。
    カミナリが鳴ったら おへそ取りごっこでもして見てください(笑)。
    今日も楽しい時間をありがとうございました^^。

  2. ちこ のコメント:

    お疲れ様です。段々に活動の場も仮説住宅などに移っていくんですね。
    にじいろクレヨンさん、ボランティアさん、すぐに子ども達と仲良しになったようで、さすがです。せっかくの夏休み、いい思い出が子供たちにできるといいですね。
    スタッフさん、ボランティアさん、頑張ってください!!熱中症には気をつけてくださいね。

  3. y.s のコメント:

    こまっちゃん(図々しくも皆さんを敬称略で呼ばせて頂いております。よろしくお願いいたします。)
    昨日のコメント欄、お忙しい中書いてくださりありがとうございます。
    水風船、夏の遊びの定番?と思い、今回送付させて頂く物資用に購入済みです( ^ω^ )
    風邪をひかないか、すこし心配ですが…。
    あいちゃん、一人の子とのキャッチボールから、最終的に6人まで。
    どんどん、にじいろクレヨンと共に子供達同士の輪も広がると良いですね。
    そちらの雷雨などが心配ですが、お気をつけてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください