走りまくった一日


今日は、石巻高と蛇田小と蛇田中に行ってきました♪
P6230015

~蛇田小(あいちゃん報告)~

今日は、30~32人くらいのこどもたちと
校庭を半分だけ使って鬼ごっこしてきました。

ちなみにぴろこと行ってきました!

今日行くことはこどもたちに伝えていなかったので、
こども少ないだろーなと思っていましたが、蛇田小に到着すると、

いつものメンバー+新顔4人くらいのこどもたちが来ました!

中に入って、みんなで話をしながらグダグダしていたら、どんどん集まってきて
人口密度が高くなり、教室全体が暑くなったので、みんなを誘って外に行きました。

外に連れ出したはいいんですが、ここからが長い!
なかなか何をして遊ぶかが決まらない!
みんな纏わりついてきて暑い! けど嬉しい(笑)
自己主張激しい、一斉に話しかけられてもわからない!
俺は聖徳太子じゃねぇよ!笑
↑みたいなかんじで決めるのに10分はかかる(笑)。

さすがに30人相手だと、なかなか1人1人を満足させてあげるのは難しいです。
P6230008

外ではけいどろを30分ずーっと30人くらいでしてました(笑)。

警察から逃げる泥棒たち
P6230005

マイペースなK君は泥でホットケーキを作ってました(笑)
P6230001

さすがにバテました。
しかも鬼ごっこ中、かなり暑かった(;;;´Д`)

小規模な運動会みたいでした!

蛇田小が終わってからは、蛇田中に行ってきましたよ~。

~蛇田中(あいちゃん報告)~

蛇田小が終わった時点で、すでに汗だく。
移動する際、強い雨が降っていたので、蛇田中は中でまったり遊ぼう!と思っていたら、
着いたときには雨がすっかりやんでいましたΣ(゜Д゜)

結局、外で4人のこどもたちと最初から最後まで鬼ごっこ(笑)。

最後の方はみんなバテバテで、わけわかんなくなってました。
追う方ニヤニヤ、追われる方もニヤニヤ、みんな壊れてました(笑)
P6230013

無尽蔵な体力!
その若さ恐るべし!ってかんじでした(笑)。

ちなみに昨日のクイズの答えは、シエルが大好きな『だだぐるま』でした~(笑)

~石巻高(りょーこ先生報告)~

石巻高報告。

れんちゃん達、エイリアンに電話してました!
パワーをもらったらしいです( ̄▽ ̄)

シエルはひたすら台車押し(゚∀゚)
石や葉っぱを運んでいました。
110623_162642_2

ほばちゃんにいつもデュエルで負けているので、
助っ人でゆうきに対決してもらいました!
二人ともずっと無言でしていました。
110623_165150

その後は、あすかちゃん・ほばちゃん・ゆうき・あかりで花札をしてほばちゃん圧勝!
その間、小さい子達は風船で遊びました。
取り合いになった時、クウガがシエルに譲ってあげてて、
ずいぶんお兄ちゃんになったなぁと感心しちゃいました。

石巻高の感想

花札をほばちゃんがもっていました。
あすかちゃんと、ほばちゃんと、ゆうきで花札をやって、小学生なのによくやるなと思いました。(あかり)

よくデュエルマスターズ?のルールが分かんない(ゆうき)


カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

走りまくった一日 への5件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    校庭半分使っての鬼ごっこ30人でって、これはスゴイですね~。 外で思いっきり走り回るって良いですね。 今時の子供はゲームばっかりと思っていましたので、こんな風にみんな一緒になって遊ぶのは大事なこと。 年齢の違う子が一緒に遊ぶことによって、いろんなことが自然に学べますね^^。
    若くて体力ある方じゃないとボランティアも大変そう^^。  暑いから水分補給わすれないでね^^。今日もおつかれさまでした。

  2. みか のコメント:

    クウガ君って、わんぱく坊主で大きな絵を描くとき真ん中に寝転がらせた子ですよね?
    あの子が譲ってあげるようになったんですか?(勝手な想像だけど)すごい成長ですね!
    団体生活やにじいろクレヨンの活動の中で、日々いろいろと学んでいるんですね〜、きっと。
    感心してしまいました〜☆

  3. ドイマリ のコメント:

    ~校庭を『半分だけ~』って・・・校庭を『半分も』でしょっ!
    若い子に「その若さ」って言わせる底なしのエネルギー、確かに恐るべし!

  4. なつみ のコメント:

    お疲れさまです!^^
    泥んこのホットケーキ(´∀`*◎)
    子どもって本当に想像力豊かですよね[E:delicious][E:shine]

  5. ちこ のコメント:

    毎日お疲れ様です
    30人で鬼ごっこですごいですよね~
    想像できない!! 鬼ごっこってすごくシンプルだけど、年齢問わず、誰でも楽しめる究極の遊びですよね~
    熱中症に気をつけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください