みんなの笑顔


今日は午前中に石巻高・門脇中に行って、
午後から門脇中・湊小・あけぼの教室・広渕小・大塩市民センターに行ってきましたー!
今日のブログは、みんなの笑顔がたくさん溢れてます。
P6180031

~あけぼの教室(ぴろこ報告)~

はいさい! 今日もぴーちゃんです!

今日はまず、あけぼの教室。
ボランティアの方がマーブリングセットを持ってきてくれたので、
みんなでマーブリングをしました!(水面に絵の具を落としてマーブル模様を描く画法です)
みんな初めてだったみたいで、水の上で色が混ざっていく様子に興味津々って感じ。
私も食いつきすぎて、写真撮るの忘れちゃいました(笑)。

後は、外でバドミントンやったり、鬼ごっこやったり、シャボン玉やったり~。
平和なあけぼの教室でした。

そして、今日久々に登場したともきくーーん!!!
Rimg2166
お絵描きの門脇教室に通っていた子で、3か月ぶりに遊びにきてくれました。
私はしばらく石垣島にいたから、1年ぶりくらいかな~。

「ちょーっとー覚えてるー?」って言っても「はー覚えてねーしー」って(笑)。
可愛いです、本当。

こんな感じのあけぼの教室ー!!!

さてさて、そのままぴーちゃんは大塩市民センターに向かいます。

~大塩市民センター(ぴろこ報告)~

着いたら、もうみんな楽しんでる感じ!

絵の具で絵描いたり、マーブリングやったり、折り紙したり。

輪投げのときは、恐ろしい程お利口なみんな(笑)。
取れなかったものは、年上の男の子が代わりに取ってくれたりして、
本当の家族みたいだな~。
みんな、なんだかんだ仲良しです

こんな感じで、大塩市民センターもおしまいです。
終わった後に、輪投げでゲットしたシャボン玉でみんなが遊んでる姿は、
本当に温かいな~って思いました。家族なんだな~って。
なんだか、不思議な感覚になりました。

来週もぴーちゃん頑張ります!
次は隣で爆睡してるあいちゃんにバトンタッチ!!!
あんまり無理すんなよ!!!ぴーちゃんでした♪

はい!
起きましたあいちゃんです。

さっそく起きてすぐに、でっかい地震きました。
震度4か5くらいのだと思います。
もう毎度のことなので慣れました。活動報告します。

~石巻高(あいちゃん報告)~

石巻高のこどもたちは、今日は門脇中でお勉強会ということで、
避難所に残っていたのは保育所や幼稚園に通うこどもたちでした。

残っていたのは、しょうちゃん・クウガ・シエルの3人。
それに対しボランティア12~13人くらい(笑)。
P6180016

みんなでサッカーをしたり絵本の読み聞かせを聞いたり、
1人のこどもに対し3人くらいついていたので、こどもたちも満足してくれたと思います。
P6180037_2

~門脇中(まっちー報告)~

お疲れ様でした、門脇中担当のまっちーです。本日の報告です。

参加人数:門脇中からは7人くらいと他校の子たくさん
内容:水の入ったプレートに絵の具をたらして、
 ストローで絵の具を吹いてマーブル模様の絵を作りました。
感想:明るい色ばかりでなく、黒色をたらしても意外な模様ができて
 おもしろかった。みんなで仲良く交代しながら作れた。
 これを夏のイメージに合わせたカレンダーに仕上げるそうで、完成が楽しみです。
P6180044

以上、よろしくお願いします。

まっちー、真面目かΣ(゚д゚;)!!
丁寧か∑(゚∇゚)!!笑。
他校の子ってのは石巻高のこどもたちのことですね。

~門脇中:午後の部(あいちゃん報告)~

なんか今日は凧揚げの人たちが来ていて、みんなで凧揚げしてました。

えいきちの作った、にじいろ凧
P6180051

真剣!
P6180054

この写真、一見学校の2階のこどもたちを撮ったように見えますが、
……まぁその通りなんですけど(笑)。
P6180049_10
これ実は2階から「あいちゃんバーカバーカバーカ♪」
ってみんなコールしてますからね(笑)
動画で撮ってればよかったです。

てなかんじで、こっととお昼ご飯を食べつつも、
バーカバーカコールの主犯2人(れお・ひとし)を追いかけ、
2人に参ったを言わせたり、個人的にかなりハードに遊んできました。

~広渕小(あいちゃん報告)~

広渕小はりさこちゃん・えりこちゃん・こうちゃん・かいとくんの4人と
遊んできました。
P6180063

こうちゃんの滑舌(笑)

わいすぎ(/ー\*)

えりこちゃんと鬼ごっこからのこうちゃん

みんなで色鬼~!
こうちゃん、ルールわかってないww
それに対して、えりこちゃん厳しい(笑)。

膝の上に乗ってるこうちゃんをパシャリ。
P6180074

17時の鐘もなって、みんな遊び疲れてるときの、このまったり感
ハードなのもいいですが、こんな感じもけっこう好きです。

最後は広渕小の夕日で!
P6180072

ボランティアスタッフのみなさん、今日もお疲れ様でした。
そしてみんな、今日も素敵な笑顔をありがとう。
みんなのおかげで毎日充実してるし、パワー貰ってます!

私事ですが明日はあいちゃん学校です!
頑張ってきます。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

みんなの笑顔 への5件のフィードバック

  1. ドイマリ のコメント:

    たくさんのカワイイ姿に癒されて笑いすぎて満腹です[E:lovely]

  2. なつみ のコメント:

    お疲れさまです![E:shine]
    たくさんの笑顔に毎日癒されてます!(´∀`*◎)
    広渕でのまったりした時間大好き![E:heart01]
    あいちゃん,学校頑張ってね^^

  3. みか のコメント:

    今日はもりだくさんですね!
    大きな地震があったようですが、それでも楽しくにじいろクレヨンをしてくださって、感謝の心でいっぱいです!
    まっち〜さんに「マジメか!?」って、普通のとても素敵な文章だと思いましたけど…w
    みなさま、お疲れさまです!
    ところで英語版ブログを通じて、カルフォルニアとオーストリアから応援の声が。
    「素晴らしい活動をされていますね。今後も続けられる予定ですか?応援していきます!」とのことです。

  4. あきぽんAKIPON のコメント:

    今日はたくさんんの活動でしたね。 かわいい子どもたちの笑顔がいっぱいで嬉しくなります^^。
    にじいろの凧が空高く上がるように、子どもたちが元気で伸びていって欲しいです、きょうもありがとう!!!

  5. ちこ のコメント:

    もりだくさんの一日ですね。本当にスタッフの皆さん、ボランティアさん、おつかれさまです。
    ほんと、虹色の凧、素敵です!! 
    たくさんの笑顔に癒されてます!!
    ありがとう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください