先じい再び登場!


今日は蛇田小と門脇中の2カ所でにじいろクレヨン。
そしてそして蛇田中でにじいろクレヨンhalfをしてきました♪
P5270009

~蛇田小(あいちゃん報告)~

今日の蛇田小は最終的に合計30人のこどもたちが来ました(笑)

こどもたちが集まり始めてきてにじいろクレヨンスタート!
最初の10分間は先じいの剣道教室です。

横に1列に並んで素振りをするこどもたち
P5270002

素振りが終わり、いよいよ新聞紙で作った竹刀を使って直接打ち込んでいきます!

10分間の剣道教室が終わったあとは、外に出てけいどろをしました。
泥棒が全員捕まりけいどろが終わって今度は警察と泥棒をチェンジしてやろうと思い、
こどもたちに集まってもらったら、こどもが何人か増えていました(笑)

それからもう1ラウンドけいどろをして蛇田小でのにじいろクレヨンは終わりです。

にじいろクレヨンが終わってこどもたちにバイバイしていると
家まで送ってほしいというこどもたちがいて、ボランティアのぴーちゃんに蛇田小を任せ
5人くらいのこどもたちを家まで送っていったら、最後に送っていったももかちゃんに家の中まで連れて行かれて、
ももかちゃんが急に「私、このお兄ちゃんと遊んでんの!」と、おばあちゃんに言っていました(笑)
おばあちゃんに自己紹介と挨拶をして、こういうことをして何時から何時まで遊んでいますというのを説明して、それからすぐ蛇田小に戻りました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして今日は蛇田小が終わってから、そのまま蛇田中に行ってきました。

蛇田中ではいつものにじいろクレヨンのように1時間遊ぶのではなく、
様子を見に行っただけなので、30分間だけこどもたちと遊んできました。

蛇田中に行ってみると、外で遊んでいる2人を発見!
ほのかちゃんとあかねちゃんは2人で縄跳びをしてました。

意味不明な行動をとる2人(笑)
P5270011

それから2つの縄跳びを結んで無理やり長縄をしたりリンボーダンスをして遊びました
P5270013

長縄を跳んでいるときのほのかちゃんの姿がすごく面白くて
動画に撮ろう!って全員一致で決まり、撮り方をあかねちゃんに教えていたら
ほのかちゃんから強烈な一撃をお見舞いされました(笑)
めっちゃ痛かったです。体に一瞬電気が走りましたΣ(゚д゚;)

そんなかんじで今日のにじいろクレヨンは終わりです!

蛇田小の黒板にりなちゃんが書いてくれました
P5270001
すごく嬉しかったです(/ー\*)
相合傘のつもりで書いてくれたらしいです。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

先じい再び登場! への2件のフィードバック

  1. みか のコメント:

    新聞紙で作った竹刀、思ったより固そうですね!本格的な剣道にも見えるわ〜。
    素敵なあいあい傘〜♪

  2. やすこ のコメント:

    いつの間にか子どもが増える,そんなにじいろクレヨンが素敵です[E:lovely][E:shine]
    相合い傘やばいですね[E:confident][E:heart01]思わずにやけてしまいました[E:shine]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください