紙刀チャンバラ!


4/20(水)活動報告
今日は午前中、蛇小・門中・石高で活動をしました。

Hebisho02

蛇田小
3人の子供達と遊びました。
3人のうち2人は初めてにじいろクレヨンに来てくれて、
最初は緊張してたけどすぐに仲良くなりました。

Hebisho01

Hebisho03_2

校庭で高オニをしていましたが、
雨が降ってきたので教室に戻って風船バレーをしました。
風船バレーでは女子対男子で試合をしました。
みんな夢中になってやっていました。

風船バレー!」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

門脇中
昨夜の悪天候の影響で、久々に屋内での活動でした。
子どもたちは変わらず元気一杯で、明るい笑顔を見せながら一緒に遊んでくれました。
中には子どもならではの工夫を凝らしたユニークな遊びをする子もおり、
大人たちがご教授して頂く場面もみられました。

石巻高
みんなでチャンバラをしました。
新聞紙一枚を使って兜と剣を作ったのですが、
兜は被ってもすぐに落ちてしまうこともあり、ちょっと不評でした。
もっと食い付いてくれるかと期待していたので残念です…
それでも長さや丈夫さを工夫して自分の一品を作りました。
楽しんでくれたようなので安心しました。

ただ切り合うのではなく、竹刀ならぬ紙刀で剣道の試合をしたり、
じゃんけんで勝った方が剣で切り、負けた方が盾で防ぐという遊びをしたりしていました。
室内での遊びは色々ありますが、新聞紙があれば簡単にできるので、
チャンバラは昔ながらのエコな遊びかもしれません(笑)

万石浦中
体育館で他の団体さんが三味線を演奏しに来ていたので、
にじいろクレヨンは柔剣道場で活動しました。
積み木をしたりプロレスごっこをしたり、
子供達はそれぞれ自分の好きなことをして遊んでいました。

大塩市民センター
今日も活動場所が診察室になっていたため廊下で活動をしました。
すっかり慣れてきたこども達は自然と集まってきて笑顔で迎えてくれます。

Oshio
こ、こしが~

蛇田中
こども4人
室内と屋外に分かれて遊びました。
中では塗り絵、お絵かき、折り紙、外では鬼ごっこ、ドッヂボールをしました。
そして、子供達が劇をし始めした。

Hebichu02
おえかき~

Hebichu01_2
元気ツーショット!

」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

!!!!

4月21日から学校が始まる子も多いです。
避難生活の大きな転機を迎えることになりますが
元気に新しい一歩を踏み出して欲しいです。
私たち大人もこどもの様子をしっかりみて接していきたいと思います。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

紙刀チャンバラ! への4件のフィードバック

  1. うるるん のコメント:

    今日も元気でうれしいなぁ。

  2. ガンバリヤサン のコメント:

    ニジイロクレヨンノミナサン、ガンバッテマスネ!
    デモ、ガンバリスギニハキヲツケテクダサイネ!
    ナマイキイッテスミマセヌ(´・_・`)

  3. みか のコメント:

    オチがちゃんとついてるんだ!?この劇!すごい!
    こういう創作っていいよね〜〜〜〜〜!!!!
    今日もにじいろクレヨンをありがとう!
    こ、腰、気をつけてね…!!!

  4. やすこ のコメント:

    プロレスごっこや高おに,チャンバラなどなど,とてもアクティブな活動が多かったみたいですね[E:confident][E:shine]
    子供たちにとって体をいっぱい使った遊びで大満足だったと思います[E:delicious][E:tulip]
    お体にはお気をつけて[E:shine]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください