ぶぶぅ? ぶーぶー


渡波小の女の子から感謝のプレゼントをもらいました!
うれしー!

00

4/17(日)
にじいろクレヨン活動報告です。

01
さ~て、これから何描こうか~?

石巻高
こども 6人

今日は佐々木さんが考えて来てくれた“ブタさん鬼ごっこ”をしました。
増え鬼と同じで鬼がどんどん増えていくのですが、
鬼ではなく豚になり、「ぶーぶー」としか言えなくなるというものです。
みんな豚になりたくないと言って、必死に逃げていました。

この前やった“こおり鬼”で今日も遊んだのですが、
やっぱりみんなを凍らせるのは大変でした…!

みんな足が速くて、タッチするのが一苦労。若いっていいなぁ…

最近よく外で遊ぶからか、みんな疲れが溜まっていたように思います。
ゆっくり休めていないこともあると思いますが、
あまり無理はさせないように気を付けないといけないですね。

万石浦中ではこども6人が参加。
おとなもこどもも関係ないよっ!本気サッカー!

ボランティアのヤマモトさん:
今日はみんなでぶたさんになりました!!
「ブヒブヒ」みんなで言ってたら、
ぶた語が分かりそうな気がしてきました。

サッカーはとにかく、走って、蹴って、転んで、
たまに空かして、といいつつ、空かすのはほとんど私なんですけどね
みんなの元気に完敗です。

ボランティアのチバさん:
こどもたち全員をみなければならないとき、個別で対応しなければならないとき、
その時々でどちらを優先させなければならないか。常に模索しながら、
こどもへの接し方を考えさせられる日々です。

02
おい、そっち先描けよ

03
おいおい、そんなに見つめないでよ!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

ぶぶぅ? ぶーぶー への6件のフィードバック

  1. りったんママ のコメント:

    6才の男の子のママです。
    どこにいても人気の遊びは同じですね!
    息子は恐がりで暗いところが大嫌いでしたが、
    地震以来、節電に取り組むようになって
    友達が来ても「あ、トイレの電気つけちゃった!」「いけないいけない!」などと
    友達同士で自然と意識をするようになりました。
    また夜も真っ暗な中トイレにいったり、寝る時も真っ暗にするように。
    そちらでは当たり前かもしれませんが、遠く離れていても
    地震のおかげで学ぶこともとても多く成長したと思います。
    息子は先月ですが、石巻高校のこどもクラブあてに手紙をおくりました♪
    (届くかどうかわかりませんが。。。)
    まだ文字もまともに書けなく、よくわからずに「高校へ」と宛名を書いて
    不器用でへんてこな手紙ですが、普段手紙などほとんど書いたことがない
    息子の想いが届く日が来るとうれしいです。

  2. tihi のコメント:

    な〜んと!超すてきなプレゼント!
    桜がまっているではないですか!!!
    おんちゃんししょー、もてもてだねぇ。
    今くるまを調整中です。
    また土曜日に伺いたい。
    青葉山は雪が舞い始めました。そちらは寒くないかしら。。。
    どうぞ皆さん風邪などひかぬよう。。。

  3. やすこ のコメント:

    色々な遊びを通して子供たちが生き生きしているみたいで素敵です[E:shine]
    これからはこちらの学校も始まるため行けなくなってしまうかもしれませんが,陰ながら,ずっとにじいろクレヨンの活動を応援しています[E:delicious][E:flair]

  4. 三橋 由記子 のコメント:

    ぶたにならない様に!面白い鬼ごっこだね〜♪
    試行錯誤し、先生方が本当に子供たちを思って毎日のプランを考えているのがわかります。
    本当に子供のパワーはスゴいので、先生たち、体に気をつけてくださいね!

  5. うるるん のコメント:

    楽しそう♪
    私も、懐かしい遊びしたくなっちゃいました。
    ま、気持ちばかりで、
    足がもつれそうですか(笑)

  6. おおしま のコメント:

    柴田先輩、ご無沙汰しております。
    憶えていらっしゃらないかもしれませんが、剣道部の後輩の者です。
    橘さんの所で先輩の活動を知りました。
    読んでいるだけで、コメントせずにいました。
    実は取材をした報道関係者の話に、穴があったら入りたい気持ちでした。
    一応同業者として「仕事」「人生」というものについて、色々考えました。
    目を背けたくなる映像を見ました。
    職場でPTSDになった人を見ました。
    そんなに被害のなかった東京でこんなんです。
    現場にいる方たちの負担を思うと…特に子どもの心についた傷は図り知れません。
    そんな中でも可愛い笑顔の画像を見ていると、こちらが笑顔になります。
    ツライ思い出は、楽しかった思い出に少しずつ塗りつぶされていくと思います。
    まさに虹色クレヨンだと思います。
    言いたいことがよくわからない文になってしまいましたが…
    子どもより大人の方が、心が突然壊れてしまうこともあると思います。
    何よりも身体にお気をつけて、ご自愛下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください