やわらか頭のこどもたち


場所:石巻高校トレーニング室避難所 時間:午前中(10:30〜11:30)
10時半のスタートまえに、ほとんどの男の子が外に出てサッカーをして遊んでおりました。


10時半過ぎにトレーニングルームにみんな戻ってきました。
久しぶりにおもいっきり走ってすっきり様子。体を動かすのはとても良いことです。
ただ、サッカーでうまくいかなかった子や、サッカーのまわりでうろうろしていた遊びたりない幼児は、
逆にフラストレーションたまってしまったみたいで、クラブを始めるときけんかがありました。
理由はわかりませんがイライラしてたみたいです。けんかがあるのはしょうがないと思いますが、
殴ったり蹴ったりがあったので引き離してだっこして落ち着かせました。
そんなこんなでゴタゴタしたなかスタートしました。
今日は『新聞破き』から『形みつけ』の遊びをしました。
破けた新聞の形からさまざまなものを発想します。
クイズ形式で何に見えるか質問しました。
さすが子供たち頭が軟らかいです。
次々といろいろなものを思い浮かべていきます。
そのあとで画用紙に描き出します。

形みつけ!」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有


形みつけ!その2」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有



もうけんかのことも忘れて全員が黙々と紙に向かい、
凄い集中力で紙の上に描き出していきました。
意外な絵を描きだすこどもたちが面白かったです。
終わったときはみんな笑顔でしたのでよかったかな。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

やわらか頭のこどもたち への1件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    柴さん!! ノリです。マイコさんから連絡もらって柴さんの無事を知り、
    ブログを見させてもらいました。
    厳しい状況の中だけど、みんなで助け合って、子供たちを支えて、元気付けて
    頑張ってるね!! マイさんと言ってた、きっと柴さんは働いて、笑わせて、人一倍頑張っているって!!
    美術の力、柴さんの底力で子供たちを守ってあげて下さい。勇気と希望を持てば人は強くなれると信じています。
    私も出来ることをします!被災地の人のことを想って。
    柴さん、そしてそちらのみなさんの勇気となるように!マイコさんと私「ガンバレー!!」と叫んでいます。 心から愛を込めて!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください